意志薄弱の週末

土曜日はいろいろやろうと思っているのに、なんかいっつも午後遅くまでぐずぐずしてぶらぶらしてつぶれてしまう。意志薄弱な人間には、週末は短い。

今日は川崎泊になるので、京浜東北線の移動のついでに秋葉原へ。千石電商でeneloop300円をいくつか購入。どっか250円で売ってる店があったはずだけど……いつも見つけられんので千石電商で買っている気がする。どこだったかなぁ。

ソフマップリユース館でMINOXのSPY CAMERAを発見。2万円くらいに安くなっていたのでおっと思ったが、でもACアダプタ欠品だって。ACアダプタがあるなら、起動スピードを見せてもらおうかと思ったのだが。気になる一品。でもAmazonのレビューを見た限りでは、ちょっと使いにくそうかな。普通にTX-5を買った方が無難か。 ヨドバシカメラ秋葉原に来てヨドバシカメラってのも日和気味だけど、店を歩き回るのめんどくさくて。 無線キーボード、意外と4000円くらいでもあるのね。9000円くらいだと思っていたけれど。来年の期末に予算が余っているようなら、全社員にLogicoolの無線マウス&キーボードセットを支給するよう働きかけようかな…。 MicrosoftのOffice2010が、「Home&Business」と称して、OneNoteを含んだパッケージを出しているのがうらめやましい。
デジカメ売り場も盛況。CASIOのGスタイルのが起動速くて軽くて薄い。「GはゴツいのG」って感じの外観だけど、なかなかかっこよく仕上がっている気がする。他のも最近のデジカメは起動が速いのが増えてきたようで、いいことだと思う。Optioのデザインも面白い。SONYのTX-5は相変わらずいい。買うならやっぱこれかなー。 PC売り場でtypePとtypeXのスペックを比較。よく考えてみると、あんまスペック変わらない気もする。じゃあtypePでもいいんじゃん? という気もするし、かといってあんなちっこい画面ではグラフィック系きついっす……という気もする。新しいtypePには「解像度切り替えボタン」がついていて、それはすごく便利そう。私なんて、Evernote基本のフォントサイズを14にしてしのいでるんですからね。 今のtyepPはSSD容量32GBが不足気味なので、いずれtypeXを購入して、仕事用のデータはtyepX、休日お出かけ用(というかEvernote入力専用)はtyepPというように切り分ければ、けっこう使い分けていけそうな気がする。入力用マシンとしては、typePの満足度大。今のtypeP(SSD256GB)×今の私の生活スタイルだったら、typePを主力機にしてもイケてたかもしんない。ライターの頃ほどExcelとかグラフィックとかいじらないからね。 ヨドバシのポイントがたぶん16000円くらいたまっているので、ボーナスと合わせて何か買おうかと思わないでもないが、じゃあ何を買うかと言われるとけっこう困るというか迷うというか、うーん。今いちばん自己投資すべき部分ってどこだろうな。何をやったらより生活を向上させられるだろう? AccessOneNote辺り……しかし今のtyepPに新しいソフトを導入するのは自殺行為だ。SDD容量足りない。やっぱPC買えるようになるまで蓄財か……。 川崎へ移動。
まずラゾーナ丸善で、友人が原案をつとめたコミック『ウィザードリィZEO』1~2巻を発見、購入。おおー。あるじゃんあるじゃん。無印、Loftなどをざっと見る。 ヨドバシのアウトレット館。特に気になったものなし。 ミスドで一服。ドーナッツとコーヒー。typePで書き物。カミさんと合流。 川崎のカミさん実家泊。

■一年前の日記 2009年07月10日 上の世界