そしてまた変える

また、そろそろ日記の体裁を変えないとなぁ、と思い始めている。

これまでもちょくちょく日記を変えようとして、だいたいはまぁ、失敗した。なんかこの形式に慣れてしまっているのもあり、習慣化しているのもあり、記録として便利な部分もあり。しかし、やはり、時間を取りすぎている。

他にやりたいことがたくさんある以上、何かをちょっとでも節約していかないと、いかん気がする。って無駄な昼寝とか減らしてバリバリやれって話もあるんだけど、昼寝は昼寝で大切だからして。たぶん。

この日記も、記録である以上に、コミュニケーションの下手な私の大事なコミュニケーション手段の一つだからして、大事にしていきたいし、それで言うなら、今のただの記録よりもさらにコミュニケーションの密度は濃くできるんじゃないの、と思ったりもする。ただの記録なんて、読みたくないってこともあるかもしれないし。

どうしたら、(人が)読んで楽しく、(自分に)役立つ記録として、そしてコミュニケーションとして、この日記を昇華できるか、考えて参りたい所存です。

このタイトルからして、変えたいなー。

今日考えたタイトルで一番良いと思ったのは、「MogaのMonologue」でした。明日くらいには書き換えているかもしれん。