すぐにはできないけどすぐには忘れない

カミさんの友人宅にて、午前3時までだべる。議題は、まぁあれこれ。
当家の問題点の一つは、性格的に営業ができないこと、らしい。それなら私が一番近い位置にいる。ということで、友人たちから教えてもらった、営業の心性について、語る。即ち、仕事は「やってあげる」であり、価格以上に価値のあるものを提供している、という自覚がなければならない。
と教わったからとて、それがすぐできるようになるわけではないのは人生いつでも同じ。人の心性というものは、すぐには変えられない。

0300時にみんな眠って、0800時頃起きる。
ご飯を食べて、当家の3人の子どもたちと遊ぶ。
お手玉でジャグリングの練習。研究するうち、3つを投げるには8の字を描くように投げればいいのだという事はおぼろげに分かってきたが、分かったからとて、それがすぐに出来るようになるわけではないのは人生いつでも同じ。
ピアノ。何年ぶりかで鍵盤楽器を触った。子供の頃教わった曲がまだ弾ける(片手で弾ける曲を2曲くらいだが)というのは、なんだか人間ってすごい。

みんなで辞して駅まで歩く。
子どもたちと一緒だとおもちゃの取り合い、草花いじり、駅まで行くにもいろいろ時間がかかるね。でも、どうせ、急いで歩くだけが人生じゃないわけだし。もしかすると彼らの方が正しいのかも、知れない。