インク国粋主義/What a small world

頂いた年賀状を眺めたりしながら日を過ごす。返信書かないとな。

新宿へ。 文具。新宿の伊東屋で会社の成人式の若者にお祝いを購入。昔いくつかお祝いに海外ものの筆記具をもらったけれど、たいていお蔵入りにしてしまった。文具に強くなった今ならその理由がわかる。海外の筆記具って、別にそれほど書き味が良くないのだ。書き出しでインクがかすれたりする。なんでって、国産メーカーの方がインクや書き味にこだわっているからじゃないかと思う。Crossとかパーカーとか、実はあんまりいい印象がない。 贈る相手が文具好きというわけでもないので、インクが手に入りやすい国産の物がよかろう、ということで、パイロットのグランセ・ゲルインクタイプを購入。インクはHI-TEC-Cと互換らしい。よかよか。 新宿郵便局で年賀状を出す。ヨドバシちらっと。 ルミネ2。セレクトショップ「Smith, Delfonics design」でトイデジの新しいのを見つけた。 POCKET DIGITAL CAMERA - SQ28m(ポケットデジタルカメラ) 12月12日発売だったらしい。コンパクト(ほんとに小さい!)、6000円前後で、microSDで、なかなかよろしい。あとは充電式じゃなくて、単4電池だったら完璧だったなぁ。欲しいけど。 ヴィレッジ・ヴァンガードでもトイデジを見る。デジタルハリネズミ2が出たのね。なんかヴィレッジ・ヴァンガードトイデジコーナーも品数が増えてて、面白い。 帰宅。

■一年前の日記 2009年01月03日 困難を乗り越えて人はバッテリー充電を学ぶ