2009年総括/何にもしてない

それでは見て参りましょう。2009年のニューストップ5。

5.人生初昇進 これまで一匹狼を気取ってきた人生で初昇進。ヒラ→チーフへ。それに伴って、というわけじゃなくて偶然が重なっただけなんだけど、秋以降、仕事が山積み状態に。来年もこの状態継続の兆しあり。1月に人員補充されたら、ちょっとは楽になるか? 4.釜山旅行 20091017_204122_0.JPG新婚旅行でもらったクーポンがけっこうあり、3泊4日くらいの釜山クルーズへ。名古屋から出港し、神戸に戻るコース。人生初韓国。雑多な街を眺めて、楽しかったです。往路、復路でそれぞれ寄り道した名古屋周辺・大阪周辺も楽しかったな。
3.上海旅行 20091128_190115_0.JPGカミさんが見つけてきた格安ツアー。ツアーガイドがいて自分でなんも考える必要がないのはラクダね。でも自分で好きに時間を配分できないのはストレス。寒くて体調を壊したりもしましたが、上海の大都会っぷり、蘇州の風雅な町並みを眺めて楽しんできました。アジア圏に旅行する機会がこれまであまりなかったので、韓国・中国と旅したのは、そういう意味でもいい体験だったかな。
2.初海外出張。フィンランドへ。 20090716_225938.JPG海外初出張。フィンランドの会社と取引する関係で、フィンランドへ一週間行きました。事情が許して、お隣のエストニアにも1日だけ足を伸ばすことができました。パスポートを忘れるという痛恨のミスもあったけれど、一人でチケット購入し、トランジットするなど勉強になる体験も。7月のフィンランドという、一番気持ちの良い時期に訪問できたのは楽しかったなぁ。初北欧。
1.カミさんカフェをひらく 20090321_104400.JPG今年の一番のインパクトはやはりコレか。オープン前はいろいろバタバタしましたが、3月にオープンしたカフェはまずまず順調な様子。いろいろ面白いイベントもありました。 私が水曜20時以降にカフェに常駐するCafe Mogaは、12月仕事が多かったせいで全然行けませんでしたが、カミさんが店を続ける限りは細々と続けていこうかと。 で、今年一年の振り返りをなんでこんなニュース形式で振り返っているかというと、全然・何かやったような実感がわかないからなのね。自分で何か積極的にやった事が、全然思いつかない。これ良くない傾向ですね。 ちなみに2009年初に掲げた目標は「もがみハイパー化計画」でした。あんまこれも上手くいってないかな。HipsterPDAは稼働率が下がっています(RememberTheMilkに移行したってのもあるけど)。GTDの手法は使っているけど、活用し切れてないような。他の効率化も色々不完全年少な雰囲気があります。何をやっても結局やる気が充実してこないと、上手くいかないのよね。マインドの問題です。時間があっても、ついぼんやりしてしまうのが、問題のような気がします。 自分でやったことが一つもトップ5に入らないような生活じゃ、しょうがない。何か自分でできること、一つでもやるようにしたいです。 ま、仕事は一通り順調に適応しているので、悪い一年じゃなかったんだけど。それに去年が激動だったので、今年は少しペースを落としてちょうど良かったかもしれません。 ちなみにカミさんとは秋以降大過なくやっとります。 今年はちょっと人任せの2009年でした。皆様のおかげでやってこれたようなものです。カミさん、上司をはじめ、支えて下さった皆様に心からの感謝を捧げたいと思います。 ありがとうございます。今後ともよろしく。