充電だけはギリギリまで/成田カット

今日から有休を取ってカミさんと上海旅行。HISの格安ツアーにて。

08:00 起床。荷物準備。デジタルの充電関係を重点的に。他の荷物は前日とかに準備しておけるのだけれど、充電関係だけは当日朝まで使うため、当日忘れないように気をつけないといけない。

ガイドブックによると上海などはけっこう治安悪そう。

10:54 浮間舟渡を出て、日暮里経由、京成線特急で成田。

HISの指定した集合場所で指示を受ける。カミさんが「ツアーの人数は何人くらいですか」「同じ飛行機に乗るのは36人ですが、そのうち何人が同じツアーかはこちらではわかりません」「向こうで両替ってしてもらえますか」「はい、たぶん。ホテルでもできますし」……要するに、ここでは何もわからないってことだ。

成田でラーメン。花月があったので、カミさんと食べる。しかも展望デッキで飛行機を見ながら食べられる贅沢。

カミさんが散髪するように強く主張するので、成田の理容室でカット。理容師さんの話によると、けっこう職員や海外の方も来るとのこと。海外の方は、多い時で4割くらい。理容師さんは英語はできないそうだが、「長さと髪型がわかれば、なんとかなりますよ」

「カミさんがここで切らなかったら上海で切れって言うんですよ」「やめた方がいいですね。昭和初期の髪型にされますよ(笑)」海外でカットしたのを直して欲しい、と来る人もけっこういるのだそうだ。

無事に手荷物検査を通り抜け、搭乗。上海へ。

20091127_155005_0.JPG