取締役会して鼠一匹

実家にて心地よいお目覚め。ああ、直行先に近い実家っていいなぁ。睡眠時間を1時間くらい節約できた。

雨が降っている。 新松田へ。東林間小田急線のちょうど中間点といったところで、ここから先は私もあまり来た事がない。部長と一緒に社長の車でピックアップしてもらい、協力会社へ。 協力会社の会長は、たいへんよく喋る御仁で、仕事のコンセプトやいかに自社の改善に取り組んでいるか、とうとうとお話をなさる。なるほど、一国の主の貫禄だ。うちの社長もそういうタイプだけれど、さらによく喋る感じだ。 うちの社長が私に「できるだけ工場の中を見せてもらいなさい」という。ここでも工場の中を見せていただいた。以前来たことがある部長の印象では、とても整理され、キレイになったとのこと。不景気への対応として工場の中を整理し、できるだけコンパクトにしているところらしい。原価を30%引き下げ、売り上げが60%まで落ちても利益の出る体質にしていこうと努力しているところだという。その姿勢はたいへん勉強になりました。 お昼をご一緒。近くの魚料理のお店で先方にご馳走になるのこと。 社長の車で都内に戻る。部長はここで解放するのかと思っていたが、夜の会食にも出席するよう社長に言われたのだそうで、そのまま離脱なし。 余談だが社長の車はトヨタの高級車であり、なんつーか未来カーちっく。エンジンはボタン始動。シートの前後の位置を記憶させるボタンがあり、ワンタッチで自分に合った場所にできる。パネルには残り航続距離(たぶん燃料残量から計算)が表示されている。もちろんバックする時には後方カメラがオン。電話回線がついているらしく、ハンズフリーで電話までかけられる。すごい。こんなすごい車があるなら、俺も社長になってもいい(不遜)。今現在、金に糸目を付けずトヨタの最高級仕様を購入したら、いったいどんなオプションがついているんだろう。 会食まで半端に時間が余ったため、社長の行きつけのフィットネスクラブ@お台場でひとっ風呂あびることに。フィットネスクラブ入るのなんて、生まれて初めてだわ(ホント)。あんまり長風呂すると寝ちゃいそうな予感がしたので、ほどほどで上がる。 社長の行きつけのうなぎ屋さん「登利源」@大井町へ。ここは以前うちのカミさんが食して「これまで食べた白焼きの一位を塗り替えた」というほど美味のお店。専務は既に到着しており、社長、社長室長、部長と、我が社の取締役が全員顔を揃え、さながら取締役会の様相に……ん? ネズミが一匹紛れ込んでおるなσ(^ ^;) お客様は、大きな会社の要職にあられた方で、海外の市場動向にも詳しい方。話し方も快活明朗、明快でわかりやすく、適度に毒を含んで面白く、大変参考になった。 うなぎも大変美味しく、満腹。満腹すぎるくらい満腹。 社長室長、部長とタクシーで大森へ。駅ロータリーのフットサルバーで、3人でもう一杯。会社の四方山話などしてから、帰宅。

■一年前の日記 2008年11月17日 七人の製品課