立ち食い蕎麦に引きずり込め

午前中、あれこれの作業をしまくり、なんとか後を人に頼める状態にすることに成功。昼休みに車で最寄りのホームセンターへ買い物に行き、戻ってきて弁当を食べる。あな忙し。

午後からは外出。社長、取締役部長と一緒に、協力会社へ。新役員就任のご挨拶。当然のことながら私が車を運転。割と近くなので、1時間もしないで到着。

ご挨拶ついでに、工場を見学させていただく。ベトナム人が2人、大変に元気の良い挨拶をしてくれる。やはり挨拶は大きな声で元気よくするに限るねぇ。先方の会長夫人も「すっごく良い子たちなのよ」と褒めていた。

16時には会社に戻る。

明日は小田急線の新松田で、10時半に駅集合。浮間舟渡からだと0830頃の電車に乗らないといけない。社長部長と世間話をしていて、ふと「そうだ、俺には実家があるじゃないか」と思いつく。どうせ直行直帰だし、東林間の実家に泊めてもらえば寝坊でオッケー。実家にも連絡がつき、カミさんの承認も得られ、しかもカミさんもちょうどうちの親にいろいろ用事があったので、一緒に行くという。じゃあそれ。

新宿で夕食をとる場所を探すが、すでにけっこう22時を回っており、あまり選択肢はない。新宿ベルクに白羽の矢が立つ。ルミネに追い出されそうになっていると評判の、ビールの飲めるカフェ。入ろうとしたらちょっと混んでいたので、向かいの立ち食いそばでいいや、ということに。

立ち食いそば屋の中には申し訳程度にスツールが用意されていた。また、店内には思ったよりも女性が多く、社会の変化を感じさせる。一個だけ空いていたスツールをカミさんに勧めたらカミさんは立ったまま食べたいという。

カミさん曰く「私、立ち食い蕎麦初めてなの」
なんと。カミさんを悪の道に引きずり込んでしまったよ。
味はフツーの、あの醤油の濃い、立ち食いそばでした。

小田急線にて、東林間へ。
母親とカミさんが談笑。夜も遅くなってしまったので、寝る。