合体超獣おしどり夫婦/食えねぇブタはただのブタだ

写真家で藤代冥砂という人がおり、カミさんはその人の『もう、家にかえろう』という写真集をいたくお気に入りである。

なんでかというと、その写真集が、この人の奥さんでファッションモデルの田辺あゆみという人を撮った写真集だからだ。うちのカミさんはおしどりと夫婦が合体して生まれたという幻獣の存在を信じており、その痕跡をいつも探し求めている。赤羽近辺に存在する林家ペーパーとかもこの人好きなのだ。 東京ミッドタウン富士フイルムフォトギャラリーで藤代冥砂の写真展があるらしい、ということを聞きつけたカミさんに連れられて、東京ミッドタウンへ。(富士フイルムは、大きいイが正しい表記。ライターの小さな常識/トリビアね) 富士フイルムの商品であるNATURAと写真雑誌のタイアップで、ショップの壁面を利用したこぢんまりとした展示でした。ボリューム少なくてカミさんがっかり。 ◆FUJIFILM|NATURA|表紙

この「FUJI NATURA CLASSICA 35mmコンパクトカメラ」は、ノーフラッシュ撮影を主眼に置いた35mmフィルムカメラ。ISO1600の高感度フィルムを使用し、暗いところでもフラッシュ無しで自然な風合いの写真撮影を目指す。「手軽にとれるのがいい」という展示のコメントにもあったように、贅沢なトイカメラといった感じか。しかし30000円は、私には手が出ませんけどね……フィルム代、現像代もかかるし。デジカメ全盛の今となっては、フィルムカメラはほんと贅沢品だ。

ミッドタウン全体でデザイン系のイベントを催しており、3階の雑貨ショップ群がそのセールに参加していたので、3階をぐるりとチェック。でも、イベントというほど大層なシロモノではなかった。同時開催でGoodDesign賞がらみの展示をしていたので、それに合わせたセールだと思われる。GoodDesign賞もだんだんマンネリ化してきたというか、いい加減、毎年居座っている連中をどかした方がいいのではないかと思われる。いつも同じ賞品ばっかり目に入るんですけど。金がからんでいるとかいう噂ですけど。 おなかが空いたので、地下の「平田牧場」にてとんかつ。これが美味しい。1000円なら大満足です。肉がやっぱ旨いよ。いつも行列ができているお店なのだけれど。ちなみに地下の店舗はカウンター席、3階の店舗はテーブル席と区別されていて、メニューや金額設定もビミョウに違うとの事。たぶん上の方がちょっと高めなのね。 無印良品 にて、傘を購入。1000円。 フック付のタッチライトが面白かった。 乃木坂経由で池袋へ。

■今日買ったもの(メーカー 品番) 無印良品:印を付けられる傘 \1,050