最近100万円の夢も見ない

カミさんの親戚が作っている会社関係の記念誌のために、二、三の作業を行う。文章の手直しというか、リライト。当初予想よりボリュームが多く、若干苦戦したものの、まぁなんとか。

私自身は、その程度、なんということもない手間で人助けとしては別にフツーのことだと思っているのだが、周囲には若干びっくりする人もいるようだ。いいじゃん、ただ働きってわけじゃなし、報酬出すと言ってくれてんだから。 報酬がもらえたら、金額に応じて何か自分にご褒美を買ってあげようかと思って、自分の欲しいものリストを金額順に並べている次第。

私は基本的には利己主義者で、利他主義などというものはついぞ身につけた試しがない。私はいつだって、自分のために動いている。ただ、それが、他人の利益にカブっていることがあるというだけだ。あるいは、自分の直近の利益を削って他人の利益に供与する方が、長期的に見て自分の利益になると思っているだけだ。これは一種の投資に過ぎない。人に親切にすれば、その人は少なくとも何かの形で私の味方になるはずだ。しかも親切をすると、その相手だけでなく、その回りの人の評価まで上がる。少なくとも、私はそう期待しているし、だから別に褒められるほどのことではないと思っている。ギブ・アンド・テイクは常に成り立っている。TANSTAAFL。

欲しいもののリストはRememberTheMilkにあるのだけれど、価格順に並んでいないのでどうも使いづらい。名前の順番に自動的に並んでしまうのだ。このリストだけ、Evernoteに戻そうかなぁ……。でもケータイですぐチェックできるとか、ケータイですぐ追加できるとか、便利だしなぁ……。

というわけで、3桁の予算金額表示を頭に入れることにした。5万円の品物なら、050k、と頭に入れる。こうすれば欲しいものが金額順に並ぶ道理だ。当面、100万を超える買い物の予定はない。100万を超える「欲しいもの」さえないんだから、小市民なこと。ふーむ。何を買おうかな。