新宿で買い物

お昼まではゴロゴロ。といっても部屋でなんかパソコンをいじったりとか。なんかメールの返信がたまっていてぎゃふーーん。と言いつつ、生産性の低いことしかしてないな。

午後から新宿へ。まずはユニクロでさっと傘を見る。750円くらいかぁ。無印かなぁ。

東急ハンズ

下から上に行きながら階を回り、上から下で取りこぼしをフォローする、という回り方。

Sカン。部屋のハンガーポールに引っかけるのに便利そうなヤツ。それから会社で使う丸カン。

文具コーナーでは、付箋紙を眺める。書類の改善(というかGTD化)を進めるために付箋を見たかったのだが、結論として会社にある普通の75×75でいいか、という気分になる。なんか、付箋に関しては、中途半端な品揃えの東急ハンズより、オフィスデポみたいなトコの方が実用的という気がする。気のせいかもしれないが。とにかく、スリーエムのサイズ、カラーバリエーションが全部揃っている店があったら、それだけでその店の大きなウリになる気がする。こういうのは、常に同じのが手に入るということが重要なのだ。そういう意味で、なぜぽちっとアスクルが中途半端な品揃えなのかはよりいっそう意味がわからん。通販こそ、全種類そろえて見やすく売るべきなのに。

複写式箋紙を発見。強く書くと、何枚か複写で書けるという(もちろん、下敷きをはさんで使う)。こ、これは夢の商品の一つだ。同じ内容を書いた付箋紙を大量生産した経験のある人ならこの便利さがわかるはず。使い方次第では便利そう。

モレスキンの手帳シリーズでは、新商品として登場したプロジェクトプランナーが欲しい。一年間の日付を蛇腹式に俯瞰できるノート。超整理手帳と同じタイプだね。値段は1500円で、超整理手帳よりちょっと安い気がする。といっても、超整理手帳の方はA4で整理されており、しかもネットからさまざまなテンプレートを無料ダウンロードできるので、オプション豊富という意味では値段分の価値はある。ただ、モレスキンのデザインは魅力的だ。 傘。東急ハンズの傘はちょい高いが、やはり品物はいい。ここで買った3000円の傘、どこにやっちゃったのかなぁ。

バッグ。ACE GENE、MANHATTAN PASSENGERなどの、小さな縦型ショルダーが欲しい。結婚式とか、ちょっと荷物を入れて持ち歩くのに。いつも欲しい欲しいと思いつつ、結婚式になってから後悔するというか、絶対買おうと思うのに、またのど元を過ぎると迷ってしまう。

西口に歩いて、久しぶりにふと、中古ソフマップに入ってみた。型落ちのデジカメとか、6000円くらい。欲しいような、いらないような。前はトイカメラを購入することに意欲的だったのだが、HT-03Aトイカメラ系のカメラアプリがあって、けっこう便利なのでそれに満足してしまった。ネットにつながる魅力というのもあるし。即時起動という点だけが満足いかない。まぁ、頻繁に出歩いていた以前に比べると、即時起動が要求されるシチュエーションは減ってしまった気もする。

はなまるうどんで腹ごしらえ。

ヨドバシで修理したtypeT回収。読みの通り、ファンの故障だったらしい。

売り場ではtypePのWindows7が出ていて、挙動もなかなか良さそう。スペックを見たら、まぁ、SSDの256GBとかできるのは、うらやましいかなぁ。webカメラはともかくとして。あとWiMAXはどうなんですかね。どのくらい使えるのか、というかそもそも通信方式がどういうものなのか、よくわからない。WiFiの上ってこと?

小田急ハルクの5階、ビックコンタクトでコンタクトレンズを購入。前は池袋で買ったんだけど、会員カードを持って行けば、ここでも売ってくれる。月6000円の出費って、大きいなぁ……。

Windows7が発売されたばかりでウルトラセブンのオープニングテーマがかかりまくっていた。たしかに無意味に意識を高揚させる効果はある。 コーヒーを一杯飲んで、支払いを忘れそうになりながら、ご帰宅。

■今日買ったもの(メーカー 品番)

  • Sカン
  • 丸カン

■一年前の日記 2008年10月24日 life.74th.net

  • アルトダウン