コマンドラインの地平へ

目が覚めて、居間に行くとインターホンが鳴った。カミさんあての宅配便。眠っている時じゃなくてよかった。
荷物を受け取って時計を見ると11時45分。あー寝すぎたな。ちょっと疲れ気味だったとはいえ。
来週を乗り切れば連休なんだし、なんとかやっていきたい。
部屋で作業。
やるべきタスクがすべてRTMに集約されたおかげで、やることは明白。
部屋で友人に渡すDVD-Rを焼いたり、なにかしらの文章を書いたりする。でも、なかなか進まないのは進まないのは、気力の問題と、PCがまだ完全にはなじんでいないせい。

早くATOKを導入しなくては。定額制にするか、パッケージ版にするかで悩んでまだ決められずにいる。
 定額制:月300円くらい。10台までインストールできるが、同時には起動できない。2週間に一度、ネットにつなぐ必要がある。常に最新版を使える。
 パッケージ版:7500円くらい。1台のみインストール。
単純計算なら、2年でパッケージ版がコスト面で上回る。ただし「10台までインストール」と「最新版対応」を考えると問題がややこしくなる。
Windows7で今のATOKは使えない可能性が高そうだ。とすると……?
いやいや待て待て。今のtypeP"Creta"はあと4年は使うだろう。とするとその間、Windows7への乗り換えはない。それに、うちのゲームPC"Thur"はプリンタサーバーとして働いているからつけっぱなしだ。すると同時起動はできないから、Thurに定額版を導入することはありえない。会社のPCも、もうちょっとしたら同時起動で使うことになる予感がする。
うーん、今回はパッケージ版のご購入かな。次回Windows7マシンを購入する際に、改めて定額制は検討か。
ってよく調べたら、「通常版:ダウンロード製品」は6300円なのね。ダウンロード製品を購入で決まりー。
価格/購入|日本語入力システム ATOK 2009 for Windows

仕事しているカミさんから「明日の朝食に、久しぶりにもがみさんのザワークラウトが食べたい」というリクエストが来た。レシピはなぜか冷蔵庫の横に貼りっぱなしになっている。それを見ながら調理。まあまあの出来栄え。

夜はカミさんの好きな二郎へ。赤羽二郎と呼ばれる、志茂のお店。仕事帰りのカミさんと店の前で合流。
うっかり量が多いことを忘れて、肉や野菜を大盛りにしてしまった。いかんな。
次回はちゃんと、最小構成でオーダーすることにしよう。

夜はカミさんが友人に勧められたDVD『ハッシュ!』を見る。

ゲイの男性カップルに、突然現れた女。「子供が欲しいんから協力して」と迫る彼女に、振り回されるゲイ二人。すったもんだを繰り返しながら、いつの間にか結束を深めていく3人を描く。結構面白かった。
でもPCいじりながら横目で見ていたので、あんまりちゃんと見てないんですけど。

PCで何をいじっていたのかというと、コマンドライン式ランチャを探していた。typePのトラックポイントでポインタを動かすのは、やっぱり少々めんどくさい感じがある。キーボードからできるだけ手を離さずに操作した方がこの機種にはいいいようだ。これまで使ってきたメニュー式ランチャOrchisから、乗り換えられそうなものを探していた。 以前にもちょっと調べた時があって、その時にはBlueWindがよさそうだったんだけど、どうもサイトが閉鎖してしまったようで、現在は有志によって再配布されている状態。「顔がある」和む外見のMoonlightも気になるんだけど、こちらも何年か更新がない状態。他にもいくつか見たが、日本語コマンドを使いたいと思うと、海外製ソフトはどうかな、という気もするし。どうも、コマンドライン式はなかなか狭い市場なのね。やっぱとっつきにくいか。

結局、人気もあるし、更新も続いているらしいCraftLaunchを採用してみることにした。これで不満があれば、BlueWindやMoonlight/Anemone、Launchyなどを再度検討すればいいし。

いくつかコマンドを登録した。なかなか使いやすそう。ホットキーは検討中。Ctrl+Shift+Cでとりあえず。

■一年前の日記
2008年09月12日
爆弾の割には旨い