RTMへようこそ/Cafe Moga016

これまで、全部のタスクをRememberTheMilkで管理するのは、どうも気乗りがしなかった。RTMのインターフェイスがどうもあんまり気に入らなかった。

ある時、ふと思い立って(なぜ思い立ったのかもう思い出せない)、行きたい場所を公開したくなり、RTMの公開リスト「もがみさんの行きたいところ(現MogaToGo)」を使った。それから、買い物リストだけはケータイからも見られるものが欲しくなり、「ToBuy」というリストを作ってRTMで管理するようになった。買い物といってもすぐ買わなきゃいけないものと、そのうちお金に余裕ができたら欲しいぜいたく品と一緒にすると不便なので、「RichToBuy」リストを分けた。これらのリストを眺めていたら、買いたい書籍がたまっていることに気付いて、「ToBook」というリストを分けた。こんだけリストが増えていたにもかかわらず、メインのタスクリストは、Evernote上の昔ながらのテキストメモだった。ただ、RTMを見る頻度は少しずつ増え続け、そして、テキストメモで管理しているうちの、どうしても、今、すぐやらなきゃいけないものは、RTMのINBOXで管理するようになった。こうやってリストを2つに分けるのは、管理上良くないな、と知りながら。

今回、RTMのインターフェイスが変更され、面白がっていじっているうちに、なんだかテキストメモを移してみたくなった。今なら、全部のリストを引っ越しても、運用できる気がする。

そうなった背景には、RTMを見る頻度が上がっていること、ケータイがGoogleフォン(スマートフォン)になってケータイからチェックしやすくなったこと、RTM以外にもブラウザ経由のクラウドサービスを使う機会が増えて、ブラウザをのぞく頻度自体が上がっていること、typePを買って軽量モバイルな端末を手に入れたこと……など、さまざまある。紆余曲折経て、ついにRTMがメインのタスクリストになろうとしているのを考えると、なんだか、不思議な縁というか、何でもタイミングがあるんだな、と思う。

今日もCafe Moga。会社で遅くなってしまい、あわてて着替えて出たら、自宅にケータイ電話を忘れてしまった。どうも焦ったりあわてたりすると、てきめん忘れ物率が増えるようだ。今度部屋のドアに忘れ物ランキングをつけてみよう。忘れ物が多いものに丸をつけていくと、忘れ物に対する意識も高まるし、重点注意項目も見えるはず……だ。

カミさんのお友達が1名、来て待っていてくれた。そして、今日はお客さんは彼だけでした。いろんなお話、ありがとうございます。


もがスケジュール更新

9/16 会社のKさんと会食。