椅子があってびっくり

今日はライターの交流会@上野。 寄席を見てから飲みましょう、という趣向で、鈴本演芸場へと参じる。本当は昼前の、寄席の一本目から見て、ということだったんだけれど、秋葉原へ寄る用事もあり(ちょっと準備に失敗して買い物できなかったが)1430時に、カミさんの友人のライターI氏と待ち合わせ。鈴本演芸場へ。

2800円だったけれど、途中まで演目が進んでいたせいか、2500円に下がっていた。しかも入ったのがちょうど中入りの少し前で、キリもよかった。席はけっこう埋まっていたけれど、なんとか中入りで2人、並んだ席を見つけてI氏と座る。  落語 柳家三三悋気の独楽」という話らしい。  三味線漫談 三遊亭小円歌 三味線を抱えた美人のお姉さん。今三味線漫談は二人しかいないので、曰く「落語界のトキ」と呼ばれているそう。  落語 春風亭一朝  落語 五街道雲助  曲独楽 鏡味仙三郎社中 傘の上で鞠や枡回す例の芸のほか、ばちの上にものを積み上げていくバランス芸、口にくわえたばちで土瓶を自在に動かすバランス芸など。  落語 古今亭志ん五 「付き馬」という話らしい。 柳家三三と古今亭古今亭志ん五が面白かった。 前にこの近くの「上野広小路亭」には入ったことがあって、そちらは座敷の席だったので、そういうユルい感じかと思っていたら、ちゃんとした椅子席だったのでびっくりした。

■今日買ったもの eneloop×4(1000円←けっこう安い) ■一年前の日記(船旅中です) 2008年04月18日 Dubai: 「不在の都市」または「Stranger's City」