コーヒーの香りを楽しむ方法

いつからこうなったのかよく覚えていなんだけれど、私はのどが弱いらしい。ちょっとのどを使った後には、なぜだか決まって風邪をひく。

大きな声を出してのどをからしたとか、運動をしてぜえぜえ口で呼吸しちゃったぜ、とか、伊豆の風があんまり気持ちよくて渋滞の道路で車から顔を出していたらしこたま排気ガスを吸い込んでのどをやられちゃうとか、てきめん風邪をひく。 先週一週間は、風邪をひいて咳がこんこん。原因はよくはわからないけれど、とりあえずのどを守らないといけないことはたしかだ。 そういうわけで、先週は会社でもコーヒーを飲むのを自重して、ウーロン茶にしたり、お湯にしたりしていた。 カミさんが水筒にユーカリハーブティーを入れてくれた。ユーカリハーブティー生活の木で買ったやつ)は私のお気に入りで、のどが痛い時によく利く(カミさんのカフェにもおいてある)。

やっとのどの痛みも引いてきたので、今日は久しぶりに会社でコーヒーを入れた。 ああ、コーヒーってこんなにいい香りだったかしら。 絶ってみて始めて分かるありがたみ。 だからって、わざわざ絶ってみようとは思わないんだけどさ。

■一年前の日記(船旅中です) 2008年04月09日 Welcome to Siogapore! Singapore Under Construction 蟹を食う女