7つの脚を持つ男

カミさんと外出。豊洲スーパービバホームへ。

スーパーなだけあってかなり広い。赤羽のビバホームとは比べるべくもない。東林間のユニディと同等の広さ。でもこっちはいろいろ飲食施設などもついていて、非常に便利に仕上がっている。カミさんの後輩M氏と、友人S嬢が合流。 20090307_133107.JPGカミさんはカフェのカウンターテーブルに使う天板1820mm×400mmを2枚購入(ちなみに1820mmは尺モジュールによる)。そのまま加工カウンターへ持って行って、若干短く切ってもらう。 それに取り付けるテーブル脚も8つ買おうとしたが、在庫が7つしかないことが判明。1本だけ取り寄せに。 カミさんは天板を赤坂のカフェまで配送して貰うつもりだったらしいが、配送の予定が火曜まで満杯。明日設置作業するつもりだったカミさんは大弱り。「別にその程度、手で持っていけばえーやん」という私の意見が通り、手で運ぶことになる。だって天板の1枚や2枚、そんなに重くないじゃんよ。必要とわかっていたらキャリーカートを持参したんだが。楽器(キーボード)運ぶのに比べたら、なんでもないよ。 M氏はそのまま帰宅。S嬢はカフェまで来て手伝ってくれるという。 20090307_160902.JPGS嬢、カミさんと赤坂のカフェ予定地へ。 机の取付作業をするにはちょっと工具が足りないので、保留。デザイナーのN嬢が来てくれて、お店のファサードに載せる文字を検討する。原寸大でA4にプリントアウトした文字、イラストを外のファサードにテープで借り止めし、みんなで眺めてカラーリングやサイズなどを検討する。 赤坂の「赤」だけ赤色にしたらどうかとか、そういう意見もあったけれど、結局無難に単色に落ち着きそう。 N嬢と別れ、S嬢、カミさんと赤坂の酒屋さんへ。お酒など見てあれこれ話す。 赤坂から千代田線で明治神宮前まで進みS嬢とも別れる。カミさんが「副都心線で池袋行ってみよう」というので、一緒に池袋へ。 以前行きそびれたパスタ・デル・ソルを試そうと思ったけれど、今日も並んでいる。そんなに人気店なのかパスタ・デル・ソル。 仕方なく、近くの「シーアン」でまた刀削麺を食べるのこと。美味しいからいいか。 東急ハンズで塗料をチェック。アクリル系のスプレー塗料を一本、試しに購入。 パルコの無印良品で寝具をチェック。西武の無印良品でも寝具をチェック。ロフトで文具をチェック。 北赤羽駅から帰宅する途中、うちのマンションの裏手にサンクスができていることに気づいてびっくり。い、いつの間に……。 うちから3分以内の距離で、ちょっと便利になりそう。

■一年前の日記 2008年03月07日 有能なる下っ端 バーバパパの平和利用