火事より怖い十三里

本日のBGM アルバム『生きていてもいいですか』より 中島みゆき蕎麦屋」  風はのれんをばたばたなかせてラジオは知ったかぶりの大相撲中継  あいつの失敗話にけらけらわらって丼につかまりながら、おまえ  あのね、わかんない奴もいるさって あのね、わかんない奴もいるさって  あんまり突然云うから 泣きたくなるんだ

仕事を口実に、定時ぴったりで抜ける。ゴスペルの練習に行くM嬢と一緒に駅まで歩いて、赤羽まで。そこから私は乗り換えて、秋葉原へ。

以前、部品購入に行ったお店が定休日だったので、今日はその店を尋ねる。お店の人は「何かそこで事件でもあったらしい」と落ち着かない様子。見るとたしかに救急車や消防車が集まっている。「煙でも上がってりゃ、火事だってわかるからむしろ安心するんだけどね」とのこと。火事より怖いものがたくさんある、物騒な世の中になりましたな。 O氏に頼まれた買い物は、予定していた駅前のお店が既に終了していたので諦めムード。 T嬢との待ち合わせは丸の内まで行く心づもりでいたのだけれど、彼女が会社を脱出してくる方が早く、秋葉原で合流と相成りました。てゆーかお金をおろすのを忘れて財布の中にあんまりお札が残ってなかった私がお金をおろすヒマさえなく合流と相成りました(汗) 彼女がこれから新宿へ移動してゴスペルミーティングがあるというので、新宿まで一緒に移動。新宿大ガードから少し西に行ったところにあるデリカフェで夕食。 T嬢は今年のパラサイヨゴスペルで、写真撮影の担当になっており、そのために私のデジカメを貸すことに。デジカメ、高速充電器など一式渡して操作方法を伝授。まぁデジタルなカンは悪くない人なので、たぶん大丈夫、だろう。 その後、ゴスペルのミーティングに顔を出す。S嬢、R嬢、Y、T2嬢など。後からY嬢やi嬢やS、H、S2嬢なども合流。 直前でみんな忙殺されているかも、と聞かされていたけれど、みんな笑顔でミーティングしていたので、何かそこはかとなく安心。けっこう余裕? ってそれは外から見てる人間の浅はかさか。 友人が「違いは強さである」と書いていた。それを見てふとこんな言葉を思い出した。 「人間には自由が必要だが、完全な自由を楽しめるほど強い人間はめったにいない」――ハインライン 違いは確かに強さかもしれない。だがその強さに耐えられる人間が、どのくらいいるだろうか。ちょっと心配。