つんつるてんじゃなくて、たんたかたんじゃなくて、ティンブクトゥじゃなくて

13時くらいから、カミさんと所用にておでかけ。原宿で突然カミさんが「明治神宮行きたいな」と言いだし、お参りに詣でる。

参道の砂利道で、家族連れの子どもがすり足しながら砂利を押しのけ、けっ飛ばしながら歩いているのを見て昔を思い出す。そういえば、子どもの頃は砂利をけっ飛ばすのも楽しかった。今ではやろうとも思わないが。やってみたら意外と楽しいかも、と思っても、子供じみて恥ずかしくて、なかなかできない。残念、私はやっぱり大人なのだ。 本殿にてお参り。僕は神道ではないけれど、一応お義理でお賽銭あげて参っておく。 おみくじに挑戦。ここの本殿のおみくじは、吉凶ではなくて、明治天皇の和歌が載っている。しかも英語版アリ。 私が引いた英語版おみくじの大意は「みんなが進んでいる時に立ち止まっていれば世に後れることになるであろう」といった感じ。より正確には倒置法で「世に後れることになるであろう、みんなが進んでいる時に立ち止まっていれば」 ふうむ。含蓄が深いのか当たり前なのか、微妙なセンだ。 原宿駅前には、相変わらず変な人たちがたむろしている。あるいみ日本的な風景だ。「FreeHug」の看板を持った外国人のおっさんがいて、ちょっと面白そうだな、と思ったけれど、試してみるほどではない。 赤坂に到着。赤坂にカクヤスがあると聞いて探したのだが、見あたらない。後で調べたところによれば、どうも配達用の店舗がどこかにあるようだ。どこだかわからんが……。 20090215203747.jpg20090215203802.jpg六本木まで出て早めの夕食。「つるとんたん」といううどん屋さん。六本木ロアビルの前にある。夏木マリの経営らしい(誰それ)。 ◆|| 麺匠の心つくし つるとんたん || 大きな丼に美味しいうどん。900~1200円と高めだけれど、メニューによれば「三玉までは追加料金なし」。お酒もある。 某所にて1900時くらいまで作業。東京ミッドタウンの裏の公園を通ったら、何かの撮影中だった。誰だったんだろ、あれ。 大江戸線で新宿へ。カミさんの用事で東急ハンズに行くので、あえて一駅手前の代々木で降りて、歩いてサザンテラスへ入る。道を熟知した風来坊ならではのコースどりで東急ハンズへ。エポキシ溶剤やカッティングシートなどを物色。 文具売り場に行くと欲しいものはたくさんあるの。少し稼がないとな……。

■一年前の日記 2008年02月15日 梅漬け 銀座あけぼの「もがみ」