常識のない出張者

スリーエス大阪営業所のS氏が迎えに来てくれていた。初対面。
車で出発。互いの自己紹介的なところからスタート。

途中、黒田屋といううどん屋でうどん。さすが美味しい。うどん+おにぎり×2で500円くらい。

入間PAで休憩。代理店(スリーエスの商品を扱ってくれるバルブ業者さん)のM氏と合流。新居浜で降りて、ファミレスのガストで時間調整に雑談。
新居浜地元の代理店であるS社へ。社長のKさんにご挨拶。みんなで某大手化学工場へと向かう。

1500時。

安全に関する講習。化学工場などでは事故を防ぐため、協力会社が敷地で作業する場合でも講習を義務づけている。しかも最後には試験もあるという。
眠らないように一生懸命メモを取ったが、1問不正解。M氏は全問正解。
M氏「常識問題じゃん」
すんません、常識ないんです……。

その後、ホテルに一度戻ってチェックイン。オークホテルというちいさなホテル。安い。

みんなで夕食。「ふぐざく」「ざんき」という地元料理を食べる。「ふぐざく」は、ふぐの皮を細切りにして、ネギなどの薬味と一緒にポン酢であえてある。「東京では見ないでしょう」と言われたが、実際には、前の会社でN専務にふぐ料理屋に連れて行ってもらった時に、ほぼ同じものを食べた気がする。「ふぐざく」という名前ではなかったけれど。「ざんき」は鶏の唐揚げで、ざくっとした食感の衣が美味しい。たらふく食べて満腹。ふう。食べ過ぎたよ。

代理店の方々と話す機会が持てて幸甚。オフィスにいるとどうしても現場がおろそかになりがちだから。以前営業部長が「営業って、外から情報を持ち込むのも仕事だと思う」と言っていた。こうして客先にやってくるとそれがよくわかる。オフィスにいてもわからないことは多い。ま、オフィスにいないとわからないこともあるだろうけれど。