うきまふを歩く

浮間舟渡へお仕事の相談。ほぼ決まり。会社で使うサンダル買わないといけないな……。

浮間舟渡のブックオフでしばらく時間を合わせ、カミさんと合流して、物件を見に行く。もう不動産屋に連絡してある辺り、カミさんは手早い。今日見た物件は、割といい間取りだけれど、エアコンがついてないとか、眺望が悪く息苦しいとかあって、見送ることに。

近くの川辺まで散歩。途中のマンションなどもチェックしつつ。そのまま北赤羽まで散策。

我々の中では既に「うきまふ・など」で区切ることが暗黙の了解となっており、私が会話で「うきまふ」と省略しても聞き返されなくなってきた。カミさんは「うきふな」と略しており、それを聞くたび私はいつも「にしふな」を思い出す。今度から彼女が「うきふな」と言ったら「にしふな」と間違えたフリをしようかと思う。いずれ彼女も「うきまふ」が理想的な略語であることに気づくだろう。

電車に乗って、夕食を求めて新宿へ。サザンテラス口から出てしまったので、そのまま流れるように東急ハンズパイロットのバーディ・スイッチのボールペンレフィル(替え芯)を購入。「何本買いますか」と聞かれて「3本」と答える。

20080731211200.jpg

夕食をどこにするか考えたあげく、ヴェトナム・アリスへ行くことにした。以前、カミさんが菊名のヴェトナム料理屋へ連れて行ってくれたので、その返礼。

いつもこの店のプロデュースが誰だったか忘れちゃうんだけど、ネットで調べたら石鍋裕シェフだそうです。クイーン・アリスの系列ね。

QUEEN ALICE OFFICIAL WEB SITE クイーン・アリス公式ホームページ http://www.queen-alice.com/

20080731211218.jpg

生春巻き、パインセオ、鶏のフォーを食べました。美味しかったよ。カミさんも満足したご様子でした。

■一年前の日記 2007年07月31日

life.74th.net

  • Solitaire's DiaryBBS: 電話に出られない人

■今日買ったもの(メーカー 品番)

  • パイロットボールペンレフィルスイッチ用BTRF-8F