7日に眠って9日に目覚めた

本日のBGM 幾百、幾万、幾億の星よ なぜ光るだけなのか 語る力を示せ # アーティスト、曲名忘れた……アニメの挿入歌です。ガンダム系だっ け?

七夕の夜は、10階後部のスポーツデッキで星座教室が行われました。一時的にデッキの照明を落として、真っ暗に。少し雲があったのですが、ほぼ問題なく、キレイな星空を眺めることができました。北斗七星、北極星木星蠍座うしかい座、乙女座など。

真っ暗な海の上で見る星はまこと数知れず。いいものを見ることができました。次にこんなにたくさん星を見られるのはいつかなぁ。

7日の11時45分に日付変更線を超えました。そのため、7日24時の時点で日付を一日進め、9日になりました。7日の真夜中にに眠って9日朝に目覚めるという希有な体験でございます。

今日で日本までの時差は2時間になりました。なんかぐっと近くなってきた感じ。ちなみに今日がクルーズ100日目だそうです。

部屋の中はさまざまな品物であふれかえっています。荷造りをしないといけません。段ボール8箱以上になる予定です。夜までになんとかしないと、寝る場所なくなっちゃうナ。

※訂正:「2008-05-10 08:00:00 ポルトガル:食の街」において「ランチをおごっていただいた」との記述がありましたが、カミさんの記憶によれば、あまりに申し訳ないのでランチは割り勘にしていただいたとのこと。ボート代を出していただいているとのことです。お詫びして訂正いたします。