ケーキ・ハウス

ケーキカット。 新婦は「5段のケーキは絶対に嫌だ。3段がいい」と頑なに主張して3段ケーキにしたのだが、果たして違いがあったのだろうか。私にはよくわからない。(後日、写真を見たカミさんは「やっぱり3段にして良かった」と言っていた。そうなんだ)

というかこの3段のケーキの手前にカットできる部分がちょっとだけ(20cm四方くらい)用意されていて、残りの部分はハリボテだというのを、昔に聞いていたが忘れていた。どうも私は純真なので、あれが全部ホンモノのケーキなのだという、心踊る幻想を捨てきれないようだ。たぶん、心の奥底でお菓子の家を信じているのだろう。それとも、単に食べられるものの方が好きだってことかもしれないが。

人の結婚式で撮っていて気になるのが、新郎と新婦の視線の方向がばらばらなこと。あまり絵にならないのだ。今回は小声で「左。真ん中。右」と指示を出して、視線の方向を合わせた。あざとい。

ま、でも、前から言っている通り、この手の結婚式というのは茶番なので、そういうトコ、きちんと段取りしないとせっかくの茶番が見苦しい茶番になってしまうに違いない。

■ケーキカットBGM候補曲(使われなかった曲含む)
名前  アーティスト  時間(sec)
Love is a sweet harmony  鈴木祥子  185
Jet Jet Coaster  b-flower  273
ステキなうた  JUDY AND MARY  268