自転車と散歩

結婚してしばらくは、恋人さんの実家にお邪魔することになる。彼女の引っ越しは17日。

私の自転車は長らく新宿の区立駐輪場に置いてあったんだけれど、これを機に、川崎に移させてもらうことにした。彼女の部屋まで運べば、転居の時に実家に運んでくれるという。

新宿の区立駐輪場に行ったら、自転車はすっかりほこりをかぶっていた。そりゃそうだ。いくら屋根があるって言っても、半年だかそこら放ってあったものね……。ほこりはまだしも、タイヤがベコベコなのは参った。たしかに私の自転車はタイヤの幅が細めで、空気が抜けやすいタイプらしいのだが、もうパンクしたのと同じ状態だ。

この状態で乗るとリムを傷めてしまうので、押して歩く。目指すは新宿3丁目付近の自転車屋。西口の都庁の近くにある自転車置き場からは、けっこうな距離だ。靖国通りをひたすら歩いて人混みをかきわけ、なんとか自転車屋へ。

自動の有料空気入れは米国式バルブだったので、お店の人に尋ねたところ、フランス式バルブ用の空気入れを無料で貸してくれた。わーい。業務用の空気入れは非常に空気が入れやすくて、びっくりした。こんな簡単に空気入るのかー。欲しいなー(また物欲)。でもすごいごっついので置く場所に困るなー。

■一年前の日記
記憶には何も残らない