鉄鋼無敵科学/大ロボット博

071111-164122.jpg

本日のBGM

アルバム『Comin' Soon』より
大貫妙子「ロボット・マーチ」
 神様だけが知っている
 一人でいると壊れそう
 なぞなぞ恋愛のしくみ
 一人でいると壊れそう

「どこか行きたい場所はないの」と恋人さんが言うので、国立科学博物館の「大ロボット博」を挙げる。「日記ではラブラブだということをことさら強調せよ」という恋人さんの厳命に従い、道中ラブラブだったことをここに記しておく。

上野公園口から、恩賜公園へ。1630時頃に到着したんだけれど、「大ロボット博」は17時終了で、あまり時間的に余裕はない。急ぎ足で見る。

ロボット萌え! いや「燃え」か。どういうわけだか、会場を一目見ただけで、血湧き肉躍る。ダメだ。三つ子の魂百まで。バカは死んでも治らない。ロボ! ロボ!

最先端のロボットの数々は、概ねコミュニケーションに重点を置いているらしい。家庭のパートナーとして活躍できる、それが今のロボの流行のようだ。かのアイザック・アジモフの名作「ロビィ」が実現する日も近い。

写真の左に映っているのは強制労働に処せられるロボット。延々、流れてくるプレートを丁寧に並べ続けるロボット。そのプレートはまたベルトコンベアに戻され、際限なくこの作業が続く。賽の河原を彷彿とさせる情景だ。いつかロボットが反乱を起こす、そんな日を予感させる。

写真の右? 右に映っているのは、まぁ、少なくともロボットじゃないよ。