オレンジの派手なやつ

編集だと、会社でもたまに音楽を聴いている人がいて、あれはうらやましい反面、私には無理だなー、と思う。たぶん、快適すぎて電話とか取らなくなっちゃうし、人の話も聞かなくなっちゃう。たぶんテーブルから離れなくなっちゃうし、というのはむしろサボらなくて効果的なのかもしれないが。

で、音楽を聴くのはちょっと後ろめたいので、耳栓にしてみた。手元にあった耳栓は2つで、本屋のレジや文具屋でよく売っているブルーのスポンジ状のやつと、何かを買ったときにおまけでついてきた(何を買ったのだか、記憶がはっきりしない)オレンジのやつだ。オレンジの方はラバー製で少々安っぽい造りだが、左右が細い紐でつながっており、失くしにくいようになっている。ブルーの方が耳にはフィットするので、自宅で大切に使うことにして、オレンジの方を会社に持っていくことにした。

色がオレンジな上に紐部分があるので、ちょっと目立つかなーと思って使うときには少々気恥ずかしかったが、逆にこれこそ会社で使うべき代物だと思った。何せ「耳栓をつけてます」というのがはっきりしているので、みんな話しかけてこないのだ。これはいい。これはいいぞ。

デスクでの標準装備にしよう。そうしよう。