もしも絵画が描けたなら

【2007.07.21の日記】

本日のBGM アルバム『ボクハ・キミガ・スキ』より
谷山浩子「海の時間」 ずっときみとこうしたかった きみの髪に頬をうずめて きみをほんとにダイスキだよ 何度言っても言いたりない

朝。 目覚めて軽く軽く仕事。 新宿。 自転車 自転車屋を求めて、靖国通りを走る。 が、あると思っていた辺りに自転車ショップが見つからない。 携帯からgoogle検索。ちょっと地図を読み違えていたみたい。

-Y'sRoad- ワイズロードという自転車ショップが近くにあるのを発見し、そこに行ってみることにする。 ◆-Y'sRoad- ワイズロード 新宿店 都営線新宿三丁目の駅の真上の辺り。 地下1階にあるショップで、思いがけず広い。 ショップ入り口の自転車置き場を開放しており、20時までならそこに駐輪できる。 パーツやなんかもそろっていて、かなりいいお店だ。 自転車の現状を説明して、みてもらう。変速機はたぶん内部が壊れているので、全とっかえになる可能性が高いとのこと。 ブレーキまで全部込みの一体型パーツなので、ブレーキごと交換することになって、ややコストはかかる。 ブレーキが最近弱くなっていたのは、たぶんブレーキパッドが摩耗して限界だったからではないか。 ペダルにつけていたベルトが左が切れてしまったので、それも付けたい。 全部で13000円くらいになる見込み。 パーツも在庫があったので、木曜くらいまでにはたぶん仕上がるだろう、とのこと。 武蔵小杉にあった某サイクルよりよほどいい対応。 お願いするのことよ。

それから電車でA嬢の部屋へA嬢を迎えに行き、荷物の一部を置かせてもらって、六本木一丁目へ。 ロクイチへA嬢を連れて初参加。 Rさん、Mさん、Jマネージャなどがいた。 知らないフェローさんもたくさん……て、いうか休日の割に人多くない?(苦笑) ま、まぁ一時期の人手不足に比べたらいいのかな……。

初マンゴータンゴ、初カシスオレンジ。 んむ。美味しい。 サンドイッチなどを頂いて美味しく昼ご飯。 六本木一丁目からそのまま、FANGSONG CAFEを通って、軽くご挨拶して東京ミッドタウンへ。

d-laboにてN画伯のワークショップ。K嬢主催。 「『上手く描こう』を卒業することで、 発想も頭もやわらかくなる」 というもの。絵の下手なもがみさんにはうってつけです。 A4程度の画用紙、黒のサインペンなどが支給される。 自己紹介を一通り。全部で10人ほど。 まず最初のタスク。 「画用紙に15秒くらいで丸を3つ書いてください。はい」 とスタート。 いたって気軽に丸を3つ描く。 だって丸3つで上手下手とかなりようがないし。安心。 できあがったものをみんなで見せる。 丸3つでもさまざまな個性があることにびっくりする。 同じ大きさで3つ描く人、違う大きさで3つ描く人。 重ねて描く人、並べて描く人、それぞれ。 N嬢の描いた丸3つは、さすがにバランスよくて美しい。 その後、少しずつ課題は具体的になっていく。 課題は「短時間で考えずに描く」というものがほとんど。 30秒くらいで出された課題を描かないといけない。 逆に短時間だからこそ、上手に描こうと思わず、気楽に書ける。 「見たこともないようなもの」を想像して描く課題も多く、想像力をフル回転させる必要がある。 面白い。 脳内のイメージが必ずしもキレイに描けるわけではなくて、その辺りの限界を知るのもまたをかし。 写真記憶の課題もあった。 先生が書いた絵を10秒間だけ見せられて、それを覚えて描く。 自分が思いこみでものを見ているということがよくわかる。 「この課題は本の表紙なんかを使って自分でもできるので、練習してみるといいでしょう」 とのこと。

最後の課題は10cm四方くらいの画用紙に 「夏」テーマで。これはカラフルに画材を使って描いて、d-laboの展示スペースに1ヶ月展示されるとのこと。 みんな一生懸命に描いていました。

時間の余裕があったので、比較的みんな素に戻って、普通のイラストになっちゃっていた気もするけれど。もうちょい、柔らかな発想が出せるとよかった。

会場のd-laboを少し眺める。 ◆..:: d-labo Tokyo Midtown Tower ::.. d-laboというのは、スルガ銀行ミッドタウン支店に併設のコミュニケーションスペース。 夢をテーマにした施設となっており、ライブラリなどもあって非常に面白い。 作品の展示スペースは引き出しになっていて、引き出しを開け閉めするたび、引き出しのカウントが増える。 これまで何人の人が引き出しを開いたか分かる仕組み。 Googleアースを活用した地球儀もあり、手元の地球儀を回すと、それに併せて壁面投影された地図が動く。 その地図には、d-laboホームページから投稿されたいろんな「夢」が表示されている。 ライブラリでは、本を台の上に置くと、関連書籍がディスプレイに表示される仕掛けになっており、興味深く読書を広げることができる。 非常に面白い施設なので、ミッドタウンへ行ったら一度はd-laboをのぞいてみるといいと思う。ミッドタウンタワーの7階です。

その後、FANGSONG CAFEで打ち上げ。 ◆赤坂 FANGSONG CAFE ドリンク1杯と軽食で2000円。 豆腐チーズのオードブル。 グルテンの唐揚げ(グルテンとは思えないほど美味しい!) 煮付け。 みんなお腹がすいていたので、カレーを注文していました。 これも香りがよくて、とても美味しい。 マクロビ系の健康食がFANGSONG CAFEのウリの一つで、参加者にそういう方面の関心の高い人が多かったので、盛り上がっていました。良かった良かった。 お隣に座ったN先生から一言。 「知的な絵でしたね。まだ感性よりも知性が勝っていると思いますよ」 とのこと。たしかに。 Mさんという方のお話。病気の時に「好きな食べ物3つを1ヶ月食べないでください」というお医者さんがいるとのこと。 そうすると治るそうです。 つまり、好きなものはついつい食べ過ぎるので、自然、偏りが出ているものだということ。 なるほどー。 私の場合、好きなもの3つは、 えーと、カフェインと、トンカツと、あと一つは何かなぁ。

N嬢のおすすめ書籍。

幻想的な架空の図鑑らしい。 あー、動物図鑑の方、どっかで見かけた覚えがあるな。

FANGSONG CAFEの棚に、笹野みちるさんのソロアルバム、 まだ持ってないのを発見してびっくり。 2004年に発売されたものらしい。 今度買おう……。 終了後、六本木までみんなで歩いて帰りました。

■今後のご予定 未定   ビリヤード同盟(未定) 07/22(日) 恋人さんの友達のフリーライブ@代々木公園 07/28(土) K嬢の会社のいやしフェア@ビックサイト 07/29(土) ぶんかる(タガログ講座)byパラサイヨ新世界(尚志)班 08/01(水) 神奈川新聞花火大会@みなとみらい 08/04(土) ツアー直前知っ得プロジェクトbyパラサイヨteam★I4U 08/11(土) パラサイヨ全体ミーティング 08/11(土) パラサイヨお泊まり会(未定) 08/24~27?パラサイヨフィリピンツアー 09/08(土) I嬢上京会食(1430時~) ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日の物語進捗 ◆なし。