最短の2cm

【2007.06.25の日記】

本日のBGM アルバム『生きていてもいいですか』より 中島みゆき蕎麦屋」 世界じゅうがだれもかも偉い奴に思えてきて まるで自分ひとりだけがいらないような気がする時 突然おまえから電話がくる 突然おまえから電話がくる あのぅ、そばでも食わないかあ、ってね

X社に出勤してお仕事。 午前は割とヒマ。 お昼は、路地で発見した個人経営の喫茶店で食べてみた。 全部で20席ないくらいの小さな店。 わしが入った時にはまだ半数くらい席が空いていたけれど、わしが入って5分とたたずに満席に。 一瞬でもためらったら、もう満席だなー。 たいへん忙しそう。

隣の見知らぬ女性二人組はハンバーグを頼み、わしは一瞬迷ってシチューにした。 なぜかというと、シチューの方が早いと判断したからだ。 シチューには準備の要素はあっても調理の要素はほぼない。 ハンバーグは大いに調理の要素がある。 果たせるかな、わしが食べ終わってもまだ隣はハンバーグを待っていた。 やっぱり個人経営のお店でのランチはせわしないね。 緊迫感はあるが(苦笑)

午後も割とヒマ。 ちょっとだけ作業。 そして残業。 こういうペース配分は、社員にストレスたまると思うなぁ……。

タリーズ京橋。 いつもの若者がラテを作ってくれる。 提供台の前で待っていると、「フォームはどうしますか」と尋ねられた。 私が普段「ノンフォーム(泡なし)」を指定するのに今日は何も言わなかったからだろう。 「いや、今日は普通でいいですよ」 そんなやりとりが、そこはかとない常連感を醸し出して嬉し。

散髪したいと思っていたんだけど、こんな時間にやってる店があるかしら。 ふと、以前T氏に紹介された美容室「hearty」が表参道にあるのを思い出し、タリーズからネットにつないだPCで検索してみた。 23時までやってるみたい。

タリーズを出て、表参道を目指す。 幸い、京橋からは銀座線一本で行ける。 行ってみたら営業時間は22時までだったみたいだが、とにかくカットしてもらえた。

最近は恋人さんの命令により「一番長くても2cmで」と指定しているんだけれど、今日のはこれまでで一番短い髪型かも。最短記録更新。 中学生とか高校生の頃とか、頭丸坊主とか絶対イヤだと思っていたけれど、こうしていざ短くしてみると、どってことないな。 終わったのが22時で、空腹。

■今後のご予定 未定   ビリヤード同盟(未定) 07/29(土) ぶんかる(タガログ講座)byパラサイヨ新世界(尚志)班 ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331