閑古鳥のあしあと

【2007.06.21の日記】

本日のBGM
アルバム『中島みゆき』より
中島みゆき「黄色い犬」
 言い寄る男を袖にして 情のなの字もありゃしない
 あたしのすべてに惚れたなら あたしがゼロでも好きかしらね
 つれない素振りにそそられて 女の値段はつり上がる
 あたしの昔を許すなら あたしの明日も許すかしら ねぇBoy

今朝見たら、mixiのあしあとが突然どどどと増えていた。
ここんとこずっとあしあとが閑古鳥だったのは、 日記の更新が遅れていたせいだと知っているけど、 なんかこう、待ちかまえていたみたいに どっと押し寄せるマイミクの群れよ。
お待たせでした。

最近、田園都市線で座っていくのではなしに、 小田急線千代田線銀座線の最速ルートで京橋を目指している。
でもってたっぷり30分ノートPCとかで文章を書く。
でも今朝は、たまたま乗り換え案内を見たら 千代田線に遅延情報が出ていて、 先日の悪夢がよみがえったので、 田園都市線で座っていった。
でも三越前で乗り換えて京橋だと時間かかるので、 表参道で乗り換えて京橋。
PEN STATIONでコーヒー。

今日もX社の仕事。
なんとなく気まずい雰囲気。
たぶん、上司の人は私が辞めることを聞いたに違いない。
でもまぁ、一応頑張ってまったりと作業。
誠実にこなすのこと。

お昼は個人営業の喫茶店っぽいパスタ屋。
時間がかかるし席は狭いし合い席だし。
でもたまには手作り風のパスタも悪くない。
午後もまた、まったりと作業。
平穏無事に終了。
そそくさと定時で上がる。

終業後、銀座へ。
銀座の方のPC DEPOTへ行こうとしたら終わっていた。
京橋はいつもこの時間もやってるんだけどな。
伊東屋は20時まで開いていた。
ここで封筒と、透明なPP袋を購入。CD用の。
それから山野楽器。
種ともこさんの最新『おひさま』を購入。
今、銀座の街を歩く時、看板を見られない。
看板を見たくない。下を向いて歩く。
でも、これじゃ駄目だ、と思い直して、 ぐっと顔を上げて、まっすぐ前を見て走った。
有楽町へ抜けてビックカメラ。CD-Rを1枚だけ購入。
考えてみると、1枚だけって、失敗できないってことだな。
マクドナルドを見つけようと思って、 有楽町と日比谷の間にあるのを確認してあったはずなのに、 発見できず。
ずっと南の方に流れてFreshnessBurgerを発見。
ちょっと高いなー……と思っていたら、 その隣がMIYAMA CAFEだった。
Just what I needed.
そうつぶやいて、MIYAMA CAFEへ。

小腹が空いたので、生チョコケーキのセットを頼む。
(結局Freshnessと大して値段変わらないじゃん、 というツッコミはなしで)
電源アリ環境で快適。mobilepointで快適。
その後、ちょい寄り道をしてから帰宅。
もちろん?千代田線の最速ルートで。

コンタクトレンズのチラシがうちに届いていた。
武蔵小杉にいた頃に使っていたトコ。
コンタクトレンズ、そろそろ買わないといけないんだけど、 新しいトコに買いに行くと検眼が入ってめんどいので、 今回は武蔵小杉に行こう……と思っていた矢先。
ナイスタイミング。
土曜にでも行って買おうかな。
明日の夜は、多苗尚志とHで飲み@都立大学

■今後のご予定
 未定   ビリヤード同盟(未定)
 06/22(金) 多苗、Hと呑み。
 06/23(土) シークレットライヴ@赤坂
check*pad - もがみさんのWish List
http://www.checkpad.jp/list/show/257331