雨漏り傘を忘れた日

【2007.03.25の日記】

本日のBGM
アルバム『RadioGenic』より
鈴木祥子優しい雨
 こんなに普通の毎日の中で
 出会ってしまった二人
 降りしきる雨にすべてを流して
 しまえたらいいけれど……
# 作詞:小泉今日子 作曲:鈴木祥子小泉今日子への提供曲で、鈴木祥子の歌の中では一番知名度が高い、らしい。


目が覚めると雨。
でかける予定のある日に限って雨なんて、少しうんざりするけれど、 でも少しは雨も春らしくなってきたな、と思う。

高田馬場経由で早稲田へ。
SUICAでどこでも通れるようになったのは嬉しいけれど、 まだ最後のパスネットを使い切っていないため、混乱する。
SUICAが私鉄で使えるんだっけ? 
それともパスネットがJRで使えるんだっけ? というような夢見がち。
わしゃシティボーイとして 改札でひっかからないことを誇りとしておるのにー!(無意味に)

1230時くらい~X社で作業。
ブツ撮りで初めてデジイチというやつに触れる。デジタル一眼。
CanonのEOS20D。
性能は素晴らしい(んだろう)とは思うけれど、素晴らしく重い。
最近のデジイチもこんなに重いんだったら、わしゃ要らん。
Cyber-shot DSC-H7で十分じゃ。
三脚もなしにこんな重たいカメラでブツ撮ってたら、疲れるよ。

1930時、X社を辞する。
日本橋経由で泉岳寺へ。
コンビニでふと見かけたmonoマガジンが筆記具特集で、ためらわず購入。
定期購読はmonoマガジンでもいいかなぁ、とふと思う。
S氏の家に到着。趣味人のS氏のオススメ映画を上映中。
今日は日米どちらでもない映画を上映。

『Le Depart』(邦題『出発』)
フランス映画。途中から見たせいもあって、あんまりよくわからん(苦笑)

『ローラーとバイオリン』
タルコフスキー監督。ロシア映画。短編というか中編くらいの長さ。
道路の整地作業をする青年と、バイオリン少年の友情を描く。
これはなかなか面白かった。

S氏のビデオの所蔵量は並大抵ではないくらい多い。
S氏の名前とTSUTAYAをかけ合わせて、SHINYAと呼んで親しまれて?いる。
しかも、S氏のオススメがどんどん目の前に積み上げられる 「コンシェルジュ機能」も便利。
たまにS氏の趣味に偏りすぎてついていけない作品もあるようだが……。
恋人さんがたくさんビデオを借りていた。
http://web1.climo.jp/bbs/?bid=44563&rid=802&rest=1174930599

これで7泊8日とかだったら死ぬけど、週間単位で借りちゃってるし。
私が欲しいなぁ、と思っていたムーミンコミックスが何冊かあり、 思わず読みふけってしまう。
妙なテンポが可笑しくて好きなんだ、ムーミンコミックス。
なんでこの家には、欲しいと思ったものが全部あるんだろう。
ある意味夢のような家だ。

S氏の家に傘を忘れた。
まぁそろそろ雨漏りがする傘だから、いいっちゃいいんだけど。
むしろ迷惑だな(苦笑)

Jikando Theatre Company
「ピンポン、のような」4月26日(木)から4月30日(月祝)だそうです。
その頃はちょい忙しいかなー?