死刑執行延期/囲碁の益

【2007.03.12の日記】

仕事。

DSを使って、DSじゃないものを遊ぶ。

イーアルカンフー』とか『ぷよぷよ』とかさ……懐かしいな(笑)
ぷよぷよ通』がやりたくなった。

歯科医へ。

抜歯の予定だったが、わしが風邪気味だと言うと
「体調が悪い時に歯を抜くと、熱が出たり、治りが遅かったりするので、今日は歯石を取りましょう」 とのこと。それに続く説明によると
インフォームド・コンセントをモットーとするこの歯科医では、すべてに説明がついてくる)
歯石は歯周病の元になるし、半年に一度はやった方がいい、らしい。

わしはなんせ歯医者に行くのが何年かぶりなので、もうそれは惨憺たる歯石であろうかと思われる。
超音波の機械でガリガリ削られる。

「痛かったりしみたりしたら、左手を上げてください」
「我慢しないでくださいね」
とは言われるものの、手を挙げるタイミングがない(苦笑)

歯を食いしばって耐える。(もちろんこれは言葉のあやで、口に管を1本、器具を2本突っ込まれて食いしばることなどできない)

考えるのは、関公(関羽雲長)のこと。

彼は矢の毒に犯された腕の骨を削る手術にも、囲碁を打って平然と耐えたというではないか。

(※注:Wikipediaの記述によれば、『三国志演義』の創作です)

そういうわけで、一生懸命、囲碁の定石について考えていたものの、全然集中できず、そもそも、最初から定石の記憶が曖昧で、思い出せず、割と苦痛だったわけであった。

いやはや、囲碁の練習をさぼっちゃいかんですな。(変な結論

うがいをするとき、予想外に血が出て一瞬ビクーリした。
「悪い血ですから心配しないでくださいね」とのこと。
歯茎のうっ血した血なんだろうけど、ずいぶん悪い血があるもんだなぁ。
悪い血だけで吐血ごっこができそうだ。ぐは、なんちて。

来週までに風邪を治してきてくださいね。
と言われました。言われるまでもない。
これ以上歯石を取られても困るしな。

Paracup2007 - 世界の子どもたちに贈るRUN
http://www.paracup.info/2007/contents/modules/eguide/event.php?eid=1
http://www.paracup.info/2007/contents/modules/eguide/event.php?eid=2
3月いっぱいくらいで定員に達する見込みです。
お申し込みは今すぐ!

■今後のご予定
 未定  ビリヤード同盟(未定)
 03/21(水) 実家へ
 03/23(金) パラサイヨゴスペル反省会

check*pad - もがみさんのWish List
http://www.checkpad.jp/list/show/257331