ダブル・ハリケーン

【2007.02.22の日記】 タリーズにてバイト。

ヴァイスマネージャ(≒社員)のW氏が、今日は猫の日ですよ、と教えてくれた。日付が「にゃんにゃんにゃん」なんだそうだ。
ちなみに犬の日は11月1日らしい。理由は言わずもがな。
意外とトリビア通だなW氏! 負けておれません(笑)

マネージャ(店長)のA氏が「5月13日マラソン大会なんですか」とParaCupに反応。
mixi経由でマイミクほぼ全員(パラメン以外)に告知を投下した甲斐があった。
なんとA氏はホノルルマラソン(アットホームな大会として有名)も走ったことがあるらしい。
逸材! 思わぬ逸材だ!
今日その場でParaCupチラシを渡すのを忘れてギャフン。
持ってたのにー。常に持ってるのにー。
渡すの忘れてちゃどうしようもないな。

新宿へ。
Parasaiyo Gospel 2007で使う大きな上質紙と、カードケースを入手。
これで当日必要な物資に買い忘れはない、はず。

WISEWALKERの大きなボストンを発見。
あまりに私の要求にピッタリだったので。買ってしまった。
Parasaiyo Gospelで大荷物を運ぶ予定もあるし。
WISEWALKERは私のツボを突き過ぎるので困る。

帰り、一瞬紀伊国屋に寄ったけれど、荷物が多いし、本を買う気になれず、帰宅。
雨が降ったので、上質紙がぬれるのではないかと心配したけど、たいした被害はなかった、はず。

帰宅してすぐパソコンでParasaiyo Gospel 2007のパンフレット印刷を開始。
それからすぐC社の原稿書き。
わわわわーやること大杉。
土曜までにParasaiyo Gospel 2007のパンフレットが刷り上がるかどうか、試算してみた。時刻は21時。
1枚プリントアウトする時間を計ると、およそ2分。えーと350部、する必要があって、2枚を両面印刷するから、結局のべ1400枚、印刷することになって、2分ってことは総所要時間の見積もりは2800分。60で割ると46時間……

あれ?
検算。

46時間……そんな映画がありましたね。2時間違うけど。
って言ってる場合じゃなくて! 足りないよ時間!
土曜の21時に仕上がっても、ゴスペルイベント終わっちゃってるよ!(汗)

印刷の精度を若干落として印刷して時間を計り直してみる。
うーん、あんまり落とすと見栄えがしないな。せっかく紙を奮発したのに。
かといって、見栄えのするクオリティにすると、結局46時間と大差なくなっちゃう。
どーしよ。

ちょっと悩んでしまったが、なんで自分が自信たっぷりにこれを引き受けたんだったか、すっかり忘れてしまっていたことに気づいた。
そーだよ、うちはダブル・プリンタという最終兵器があったのだった。
我が家にはキヤノンのMP500という名機の他に、HPのPhotosmart2710という悪名高いプリンタがあるのだった。
ドライバがちょっと不安定とか、付属ソフトが使いにくッとか、説明書の索引が日本語対応してなくてバカにしとんのかコラ!だとか、そういう点を除いて、さらに使い勝手がどうとか、いろいろ差し引けば、 決して悪いプリンタではない。はず。
印刷のクオリティ自信は、遜色ないはずなのだ。
ダブル印刷で時間半分とはいかないまでも、3割減くらいはいけるはず。

と思ってたんだけど、甘かった。
Photosmart2710のひどさは、プリントクオリティにまで及んでいたのだった!
印刷するとかすれるよママン。なんだこりゃ。ホントひどいな。

しょうがないので、Photosmart2710はアンケート用紙と二次会告知のみ任せることにした。
美麗なカラー印刷は無理だ。この人。手間がかかるなぁ。
しかも3色セットインクなので、黄色に偏ったパラサイヨゴスペルのチラシを刷るとインク無駄だし。

インクの予備がないので、近所のイトーヨーカドーに買いに行ってみた。
エプソンキヤノンはあるけど、HPはない。これだから!
しょーがないので、HPで印刷するのは明日にまわす。
ま、それでもなんとか間に合うだろう……。

片手間に営業時間を調べてみたけど、近所で一番遅くまでやってるのはやっぱりPC DEPOTの22時っぽい。
アスクルは?とも思ったんだけど、17時までの注文が翌日届くとのこと。
明後日じゃ間に合わないしなー。
なかなか深夜は難しいね。
ま、しょうがないか。

◆Paracup2007 - 世界の子どもたちに贈るRUN http://www.paracup.info/2007/contents/modules/eguide/event.php?eid=1 http://www.paracup.info/2007/contents/modules/eguide/event.php?eid=2T-SELECT:コロッケパン「DGのナンバー3!!」T-SELECT:コロッケパン「バイカーなあなたへ!!」 友人コロッケパン氏のデザインによるTシャツです。 よろしければ是非どーぞお買い求め下さい。 1週間ほどで予約は終了します。 その時点での販売枚数によって、価格が確定します。 ■今後のご予定  未定  ビリヤード同盟(未定)  03/04(日) 横井昭裕×茂木健一郎トークショーcheck*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331