転居2周年と転居2日目

【2006.12.29の日記】 今日でもがみ庵2周年でーす。ありがとう! 「引っ越したら恋人できるよ」と言ってくれた友人がいましたが、2年かけてやっと恋人できました。 というか、全然片付いていないことが最近とみに問題化している段ボール箱問題を、来年は早急に解決したい所存です。

今日も今日とて友人の引っ越しの手伝い。 家電が届くので、それを眺める。まぁ一応、そばに付き添いって感じですか。 あとは、主に段ボールをつぶす仕事。 その他、ちょいちょい。 肝心のテレビの接続は、ケーブルが短すぎてダメ。5mくらいは必要だったか。

ご飯を友人と一緒に食べる。お昼はパスタ。 まだ調理器具がないので、非常に困難。 近所の100円均一とスーパーで、食材などを買ってきたんだけど、100円均一のフライパンが薄くて平べったくて殺人的。 鉄板が薄いので、火を通すと「パン」と音を立ててフライパンがはぜる。 おかげで、油を温めるときに怖くてしょうがない。 平べったく、柄の部分が弱いので、ひっくり返したりする動作もうまくいかない。 こりゃあ怖い。 それでも買ってきたソースを調理して、なんとか美味しく食べられました。 麺が割と美味しかったね。オーマイの。 引っ越しで手伝えることが特になくなったので、ぽつりぽつり話しながら読書。

中村文則『銃』を読了。面白かった。 久しぶりに堅い文章を読んだ。

南向きにいっぱいの窓がある部屋で、今日のように晴れていると、昼間はホントに暖かい。 暖房がいらないくらい。

夜ご飯トライ。 炊飯器がないので、友人が土鍋でご飯を炊く。ネット環境がないので、友人が友人に電話して土鍋でご飯を炊く方法を調べてもらう。 お米を研いで、同量の水に浸して吸水させる。 その後、ふたをして強火で煮て、煮立ったら弱火で5分ほど。 そしてふたをしたまま蒸らす。 これでご飯が炊けるとのこと。その通りに作ってみた。 私が水をちょっと多めにしてしまったせいでベシャとなったが、概ね美味しく炊けた。わー。

あと友人が卵焼きと、ベーコンレタスを作ってくれました。 美味しいよ。 年末実家に戻る関係上、食材をできるだけ残さないように作った割には、ちゃんとしたご飯でした。すごーい。

土鍋の炊き方をたずねた友人も呼んだりとか。そしたら二人やってきた。 4人で談笑。話の流れが予測不可能で面白かった。 私の服装のダメ出しとかされてました……(苦笑)

明日は日中は作業あれこれ。 18時から高田馬場で友人のライヴに行こうかと思ってマス。 そいで20時っからバイトの忘年会ね。

◆チャリティコンサート パラサイヨゴスペル2007 http://www.parasaiyo.jp/paragospel2007/ http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-37.html 2007年2月24日(土) 17:00~19:00頃 財団法人 日本青年館地下一階 中ホール チケット:前売りのみ 4500円(2回の事前リハーサル付き) リハーサル日程(ご参加いただけると本番をより楽しめます) 第1回目 2007/1/14(日) 受付開始18:30 スタート18:45 終了20:15 第2回目 2007/2/11(日) 受付開始18:30 スタート18:45 終了20:15 リハーサル会場:シャローム教会(JR新宿駅西口より徒歩7分) ※大きな声を出して歌う!というイベントです。ライヴノリのいい人を募集中! お申し込みはぜひ12月中に! ■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 12/29(金) もがみ庵転居2周年 12/30(土) バイト先の忘年会 ■check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「理想の部下売ります」と名付けたお話。今日は第4話。