Catch her if you can

【2006.12.02の日記】

本日のBGM アルバム『Kiss Kiss』より 松岡英明「CATCH」 OH CATCH, CATCH ME, WOO CATCH, CATCH ME 一人でいるなら CATCH ME, CATCH ME YEAH! CATCH, CATCH ME!
B0011L0IUE Kiss Kiss¥ 1 (中古品)

今日もS事務所のお仕事。 今日終わるはずの作業がまだ終わっていません。すみません。なんとかがんばって追いつきます。

夕方から渋谷へ。 M嬢が誘ってくれた、サルサ発表会兼ダンスイベントです。 チケットの受け渡しもあるので、パラメンと渋谷モヤイで夕刻に待ち合わせ。 M嬢が誘ったA嬢と、私が誘ったR嬢はパラメンと面識がないので、 私が本来引き合わせないといけないんだけど、出がけにちょっと手間取ったせいで遅刻。 おいおい。ダメな人じゃん。

R嬢にA嬢をキャッチしておいてくれるよう頼む。 みんなを待たせてしまいまった。申し訳ない。 しかもなんか入場券の処理をミスってしまったっぽい。 今度M嬢にもう3000円払わないといけない予感。 みんなでサルサイベントの会場へ。 かつて12ヶ月ビルと呼ばれていた辺り、今は神南坂フレームと言うらしい。 地下にあるキャメロットというクラブを貸し切りで。 初心者向けにまずメレンゲというダンスを習った。メレンゲは比較的簡単なリズムで、踊りやすいスタイルということらしい。(今調べてみたら、ドミニカで踊られている踊りだそうだ) 男女ペアで、女性の背中に手を回して踊る。といってもタンゴほど密着度は高くない(と思う)

一通り踊って、講習の最初はまず終了。 フロア全体はそのままDJタイムで自由に踊る。 一方、奥のフロアの一部で初心者向けサルサの講習が始まるので、そちらにみんなで行ってみることにする。 サルサのリズムは8拍子で、ステップは以下の通り。 左右左×右左右× このリズムでさまざまなステップを踏む。もっとも基本のステップは「前に出て戻り、後ろに下がって戻る(男性の場合)」というシークエンス。 次にサイドステップ「左に出て戻り、右に出て戻る」。 それからライトターン。前に踏み出し、くるっと回って元の位置に戻る。 これらを覚えたら、ペアで練習。 男性のリードで女性を回すことも覚える。 最終的には、男性左手を軸にしつつ女性をくるっと回し、それから男性が女性の前でくるっと周りつつ手を入れ替え、女性をもう一回転させて、通常のステップに戻る、 というところまでやった。 いやー文字で書いても何がなんだかわかりませんな。 つーか見ててもよくわかんないくらいですから。 私はやっぱりリズム感がないので、普通にステップ踏むだけでまずわかんなくなっちゃう。 私の音関係のスキルは、かなり修練を積まないと使い物にならないみたい。 M嬢が来て教えてくれたけど、彼女は動きにすごい躍動感があって、リズム感の違いを感じました(汗)

M嬢の発表は前半のラスト。かっこいいチームダンスでした。 途中何回か「愛の!サルサ!」と叫ぶかけ声があって、すごく情熱的な踊り。 スピンの勢いとか、振り付けの見事さとか、本当に見応えのあるダンスでした。

20061202salsa 普段ダンスって私にはほとんどなじみがないので、今回のイベントも楽しめるかどうか心配だったのですが、友達が大勢(6人も)一緒だったこともあり、非常に楽しかったです。 ちょっとでも踊れると、なかなか楽しいね。 仲間同士だと多少ヘボでも恥ずかしくないし。

一度、壁の方に立っている女性の視線を感じたりしました。 えー、これはダンスを要求されているのかしら。 とは思ったんだけど、初心者ゆえシカトさせて頂きました。 後で知人にその話をしたら叱られました。 ダンスは男性から誘うものだから、女性は基本的に待ってないといけない。 その女性はたぶん踊りたかったんだから、視線を感じたら誘ってあげないとかわいそうです。と。 なるほど。男性は責任重大ですな……。 S嬢がサルサベテランの女性にリードされて踊っていたのが印象的。 S嬢はダンスの経験は長いものの、サルサはほぼ初?のはず。 それなのに、上手な人がリードすると、S嬢もすごい勢いでするすると優雅に踊るのです。 うわー。リードが上手だと、こんなに踊れるんだ。びっくり。 男性の責任はホント重大ですな……。

発表が終わった後、イベント自体は朝まで続いたようですが、 我々は近くのTGI FRIDAY'Sへ移動。みんなでご飯を食べて、解散しました。 M嬢が誘ったA嬢とははぐれちゃったんだけど、大丈夫だったかな。 少し心配です。 新しく購入したケータイ、So903iに友達の顔写真を転送したんだけど、どうしてもうまく表示されず、けっこう悩んだ。 いろいろ試行錯誤して研究した結果、やっと原因が判明。 Exif形式とそうでない形式とで、入れるフォルダが違うらしい。 ExifはDCIMフォルダに。ExifでないものはMOBILE\DOCOMO\STILLフォルダに。 そうしないと、表示できなくなってしまう。 めんどくさいなー。 まぁしょうがないけど。

あと電話帳に登録できるのは240×320の画像なんだけど、1ピクセルでも大きいと「大きすぎて使用できません」にされちゃう。 240×321でもダメ。 で、なぜか画像によっては画像編集機能が使えなかったり。 んんん? なんか変な形式で保存しちゃったかなぁ? わかんないのでPCで作り直してまた入れました。 ケータイが新しくなったのでiアプリもざっと検索したんだけど、相変わらず腐ったようなのしかないな[sigh] 当初iアプリは「ゲームのためのものではなく、ビジネスや実用重視です」とアナウンスしていたんだけど、ちっとも根付かなかったらしい。 ゲームばかりで、欲しいと思う実用ソフトが一つも見つからない。 待ち受け画面とか着メロとかも、とりたてて欲しいものが思いつかない。 もっとちゃんと探したら、何かあるのかしら。

So903iの充電開始音が妙にゲームの効果音っぽいので、 古いナムコゲームのSEとか、着信音にできたらいいな、と思いついた。 どっかにないかな。 と思ったら、やっぱりありました。当たり前か。 ◆ナムコiメロキャラ 3ヶ月連続して契約しないとダウンロードできないデータとかもあるらしい。 なるほど、一瞬(一ヶ月)だけ契約して全部ダウンロードして逃げる、 というのを警戒しているわけか。賢いな。

もがみの騒動見聞録 [告知] ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!! (パラサイヨteam★I4U主催) 12月にクリスマスパーティをやります。 team★I4Uが自慢のコンテンツを揃えておもてなし。 楽しくなると思いますので、ちょっとお洒落しておいでください。 ■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 11/21~25 「嬢ののぞき部屋」展 11/26(日) 13~15 Parasaiyo team★I4Uミーティング 12/02(土) M嬢サルサイベント@渋谷 12/10(日) パラサイヨ全体ミーティング 12/16(土) ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!!check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日のお仕事 ◆S事務所のお仕事。