師匠がたくさん

【2006.11.30の日記】

本日のBGM アルバム『Harvest』より 鈴木祥子「サンデーバザール」 冬が来る 恋が終わる 遠い波が 白く光る たったひとり ひとりでいいのに その人は 離れてゆく

タリーズのバイト。 今日は午前中からショットを練習させてもらいました。 よし、よし。これまででは一番マシな仕事をした、ぞ。向上しているってことだわ。 わしが勤めているお店は、タリーズの全店舗中でももっとも忙しい部類に入るらしいんだけど、そのぶん、フェロー(バイト)の数も多い。 おかげで、いろんな師につくことができるのが幸せだ。 私がバリスタの師と仰ぐ人はお店に3人いるんだけれど、それぞれ教えてくれる傾向が違う。

私と同い年のJさんは、コーヒー好きらしいプロの視点からドリンクの味に関することなどを詳しく教えてくれるし、ユーモアがあって、フォローも鋭い。

Cさんはちょっと体育会系なスパルタ教育で、知識について詳しくチェックするので、私も予習復習をサボれない。 それに仕事の手順や脳内で考えるべき処理について、的確に教えてくれる。

今日ショットを教わったCさんはいつも落ち着いたにこやかな口調で、アドバイスをくれたり、でも、こんなやり方もあるんだよ、とかいろいろな手法を幅広く教えてくれる。

三者三様、違った師匠に師事できて嬉しいです。

その後、家に戻って仕事。やることいっぱい。でも全然進まない。 夜は電話だのメールだのがやたら重なって、てんやわんやでした。 いや、先日ケータイの機種変更をした時にキャッチホン入れたからそう思うのかもしれませんけど。

もがみの騒動見聞録 [告知] ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!! (パラサイヨteam★I4U主催) 12月にクリスマスパーティをやります。 team★I4Uが自慢のコンテンツを揃えておもてなし。 楽しくなると思いますので、ちょっとお洒落しておいでください。 ■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 12/01(金) ランチパートナーwithi澤さん(回転寿司) 12/01(金) シェリー飲み会@銀座 12/02(土) M嬢サルサイベント@渋谷 12/10(日) パラサイヨ全体ミーティング 12/16(土) ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!!check*pad - もがみさんのWish List http://www.checkpad.jp/list/show/257331 ■今日のお仕事 ◆S社の作業。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「空を見ようよ」と名付けたお話。今日は第1話。 タイトルは、大城光恵さんの同名の歌から。 友人が学生時代にやった英語劇の台詞「Sky is our limit」とか 種ともこさんの「屋上へゆこうよ」などを意識しつつ書いたお話。 登場人物は、私の中学校の同級生の女の子の名前を借りています。ああ、台詞も一個もらった(笑)