勤労感謝の怠惰な一日

【2006.11.23の日記】

本日のBGM アルバム『Soul Kitchen』より EPO「心の旅」 このままこのまま寝転んで 流れる雲を見よう 右に左にゆさぶられるような 心の旅をするように
B00005FDQ5 Soul Kitchen¥ 3,800

タリーズのバイト。 今日は祝日だということを忘れていたので、うっかりシフトを入れてしまった。 ま、でも、祝日のお店がどんな雰囲気だか、一度見てみるのも悪くないかなー。 と思って、行ってみた。 いつもと全然違う。 お客さんがまばらで、のんびりしたものだ。 一方、スタッフの方は、明らかに余りがち。 ベテラン2人がいて、それだけで十分なくらいなのに、私を含め、未習熟なスタッフが3~4人もいる状況。 ダブつき過ぎだ。 でも、そのおかげで、落ち着いていろんなことを教わることができた。 たまには祝日に入らせてもらうのも、勉強になるなー。 ショットも少しやらせてもらいました。 お客さんがゆっくり来ている間は、まぁなんとか。 でも、少しお客が増えたらもうダメでした(汗) ショットの作業は大別すると2種類。 ◆エスプレッソショットを抽出する ◆ドリンクを調合する この2つを平行していかないといけない。 前回はショットの抽出が遅すぎたので、今回は気合いいれて抽出をしてたんだけど、今度はドリンクの生成が遅すぎて、無駄になってしまうショット続出。 あらら。もっとドリンクを手早く作れないとダメなのか。 難しいな(汗) ショットの抽出と、ドリンクの生成、ただ速度を上げればいいかと思っていたけど、そうではないことがわかった。 ショットが抽出されたタイミングに、ドリンクの準備ができてないといけない。 タイミングを合わせてやっていくわけかー。難しいな。

ベテランのCさんとバックヤードで少しお喋りする機会があって、エスプレッソマシンについて聞いてみた。 1~2万円とか、ちょっと高いのに手を出しても3万円くらいで家庭用としては十分なエスプレッソマシンが買えるらしい。 上を見れば30万とかそういう金額のもあるそうですが。 そっかー。今度ちょっと眺めてみよっと。 それにしてもCさんはホントにコーヒーが好きなんだなぁ。その愛情に感心しました。

その後、もがみ庵に戻って仕事。頑張れもがみさん。 ところで12/02(土)のサルサ、誰か一緒に行きません? 前売3,000円1ドリンク付です。 > パフォーマンスの間には、DJタイムがあって、 > お客さんは > 「フリーダンス」か > 「超初心者レッスン」か > 「飲んだくれる」か > 「かわいい子をナンパする」などが選べます。 ということなので、超初心者レッスンでも受けてこようかと思います。 ○日時:12/2(Sat.) 18:00~ ○場所:渋谷キャメロット(公園通りの方です) ○料金 前売り 3,000円 1ドリンク付 当日  3,500円 1ドリンク付 ○主催  Los Salseros

不思議なことなんだけど、「正直でいる」というのは、とても難しい。 なにせ「嘘をつく」というのは、見かけ上、とても得をするように見える。 でも実は、やっぱりどこか気づかないところで、損するようにできているのかもしれない。 だから結局、正直でいるというのは、報われるんだけど、ただ、報われることに本人気づかない場合も多いので、損をした気分になる。 正直を続けるのは、強い意志が必要だ。 最近ある知人が軽い、罪のない嘘をつく場面に遭遇した。 それはまぁ、窮余の策で、しかも誰かが損をするような嘘でもなく、一見、その人にとっていい結果を生んでいるように見えた。 私は、少々うらやましく思ったものだ。 ただ、なぜか真似しようとは思わなかった。 ところがしばらくたってみて、その嘘を真に受けた周りの人たちが、 知人の思惑とまったく逆に動いている事例に気づいた。 周りの人が、正確な情報がないために、間違った方向に動いていたのだ。 正確な情報を流し続けていれば、周りの人が協力してくれる。 でも、嘘をついてしまうと、周りは協力したくても協力できない。 だから、やっぱり正確な情報を流すというのは、大切なんだなぁと思った。 友達を信頼していればなおさらね。

もがみの騒動見聞録 [告知] ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!! (パラサイヨteam★I4U主催) 12月にクリスマスパーティをやります。 team★I4Uが自慢のコンテンツを揃えておもてなし。 楽しくなると思いますので、ちょっとお洒落しておいでください。 ■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 11/21~25 「嬢ののぞき部屋」展 11/26(日) 13~15 Parasaiyo team★I4Uミーティング 12/02(土) M嬢サルサイベント@渋谷 12/10(日) パラサイヨ全体ミーティング 12/16(土) ソング! ダンス! クリスマス! パーティ★4U!! ※「嬢ののぞき部屋」展はちょっとヒマがとれないかなー。 ライター飲み会は今回諦めました。締切にカブり過ぎ。 友人と行く予定だったホームパーティは一応、白紙に戻す感じで。 誰か、12/02(土)のサルサ、一緒に行きません? ■check*pad - もがみさんのWish List ■今日のお仕事 ◆C社のお仕事。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「カレンダー」と名付けたお話。今日は第3話。