生死の週末

【2006.10.28の日記】

本日のBGM

アルバム『Deep Breath』より 平岩英子「Happy Birthday」

私はあなたが大好きだから
あなたの生まれたこの日がうれしい
Happy Birthday Happy Birthday
おいわいしましょ
もっともっともっと
いろんな事に出会うよ もっともっと
幸せになれるように

Deep Breath

Deep Breath

「本日のBGM」にiTunesのマイレートを付けようかと思ったけど、見た目がうるさいので★4つのものだけ付けようかと思う。 今のトコ、私のiTunesで★5つは存在しない。 だから★4つは事実上最高ってことです。

この週末はさまざまの理由で外泊二泊。 誕生日2件と、納骨1件、知人のダンスの発表会と盛りだくさん。 二泊なんて旅の苦手な私にとっては小旅行だ。

みんな旅行の時、コンタクトレンズの洗浄液ってどうしてるんだろう? オプティフリーはキャップがポン!と外れるポップ式?なのでカバンに入れるとてきめん中身がこぼれる設計になっている。 心底憎む。 ハードレンズの時には、ロート製薬のヤツがねじ式だったので、旅行の時には非常に重宝していた。 でも、ソフトレンズ用のロート製薬のボトルは大きすぎて持ち歩きたくない。 やっぱり別のねじ式の容器を買ってきて、それに詰めるしかないのかなぁ? 今日はあいにく、用意できないや。困っちゃう。心底。

礼服。ノートPC。ひげそり(結局持っていくの忘れた) 頼まれたブツ。それから、それから……旅行ってホント大変じゃない? 苦手なんだよなぁ。

たなひーから電話。

今日は明日のR嬢の誕生日のために、OB社から部屋を借りることになっていて、その鍵の受け渡しをする予定だったんだけど、たなひーの方でOB社社長Y氏の体を拘束することになったので、鍵の受け渡しを早めて欲しいという。 Y氏とは連絡がつかなかったんだけど、取り急ぎ、荷物をまとめて渋谷へ。 OB社近くのエクセルシオールで一服して連絡待ち。 無事16時過ぎに連絡がつき、鍵を借りることができた。

ありがとう。 ホントはお礼を何か持っていく予定だったんだけど、急いだので用意でけんかった(汗) 返す時にね。

新宿までY氏と一緒に移動する。

新宿でR嬢に連絡したトコロ、今日のR太くんのサプライズ誕生会に行けそうだ、ということなので、新宿で合流する。

東中野で道に迷う(苦笑) 南と北を間違えていたよ。すまん。 マクドナルドで一服。ここでR嬢と鍵の受け渡し。 あと明日のバースデーイベントの連絡用にauの携帯を供出。 どうせAngelTearを購読しているだけで、電話としては使ってない。 番号が漏れてもいっこう困らない。 というわけで、会場電話として使うことにする。

東中野北側で会場の「ポレポレ坐」を発見し、入る。 何も知らない誕生日のR太くんを、A嬢が誘導してくることになっている。 けっこう大勢の人が中でR太くんの登場を待っている。知り合いは、Kちゃん、K氏、i嬢、K嬢、パラサイヨカップで知り合ったKちゃんなど。 (イニシャルかぶりすぎだな(苦笑)) 他にも知らない人が多数。

みんなでサプライズの準備。

私は例によって、デジカメL1で写真をあれこれ撮り続ける。

R太くんを引き連れてA嬢が接近中との情報が入り、会場を真っ暗にして待機。 何も知らないR太くんがまっ暗な会場に足を踏み入れた途端、電灯が点灯し、クラッカーで歓迎。 本人がびっくりして会場から逃げ出すほどサプライズ(笑)

ひとしきり、本人を中心に盛り上がった後、ご歓談。

A嬢が、パラサイヨカップに興味ありそうな人材を一人ずつ私のトコに引っ張ってきてくれる。たぶん、私が一人でふらふらしていたからかな(笑) ←基本的には個人主義者だから

パラサイヨについてご説明して名刺を差し上げる。 パラサイヨ専用名刺とか作っておけばよかったな(苦笑)

後でなぜかパラサイヨの説明時間まで取って頂く結果になり、恐縮です。 けっこう興味を持ってくれた人が多くて、嬉しかったナ。

でも、考えてみると、せっかく興味を持ってくれた人に、うまくパラサイヨのイベントの魅力を伝えられるようなサイトとか、ないな。 私の「騒動見聞録」くらいしか思いつかないが、 あれも初めて来た人に魅力が伝わるようなもんじゃないし……。

それにしても参加者に女性の割合多し。 R太くんは人気者だなぁ。彼によれば「俺のことを男として見てない人ばっかり」ということらしいけど。 彼のそういう物言いが、私と似ていると思うんだが。

そのまま二次会へ参加。三鷹は「酒豪の集い 水月」というお店。 R太くんの先輩がやっているお店らしい。駅から徒歩30秒。

女性の割合がさらに上がり、私は女性4人とテーブルを囲むことに。 A嬢、学歴の話はよしましょう(苦笑) 隠してんだから。ホント。

昔おでんの大根が食えなかった話。

K嬢に「もっと服に気を使えばモテる」と言われる。 俺もそう信じていた時期があったよ……(遠い目)

焼酎二杯をロックでかなりたっぷり飲んだ後だっていうのに、なぜかワインを二杯イッキ飲みさせられる。 おいおい(汗) そんな若くないぞ。 つーか若い頃でもそんなイッキ飲みしなかったつうの。 おかげでヘロヘロ。帰りはかなり泥酔状態。 相模大野のベンチで、相当長時間休んでしまって、駅員に声をかけられてしまったよ……。 でも、なんとか自分で歩いて帰れました。

雨の中、千鳥足。 母親はもちろん先に寝ていたけど、布団を敷いておいてくれたので、なんとか潜り込んで眠ることができた。 そうじゃなかったら、たぶんそのまま床に倒れて風邪を引いていたにちがいないよ。 実家はリニューアルが終わって、私の部屋がフローリングになっていた。