白馬は馬に非ず。

【2006.09.22の日記】

本日のBGM アルバム『TOKYO-SHONEN』より 東京少年「ジョギングシンガー」 だけど5分後 テープを止めた 外がそろそろ暗くなるころ だから ジョギング 先にすまそう 僕はエネルギッシュなシンガーだから
B00005N36V 東京少年¥ 6,200

今日はタリーズ初シフト。14時~20時。 エプロンを支給され、それでお仕事を開始。まずレジのサポートから。 私の指導役についた人と一緒にレジについて学ぶ。 ある程度見て覚えて、途中からレジ打ちに参加。 ただレジ→コールがまだうまくできない。緊張に弱い(汗) コールについては勉強はしてあったものの、実際にコールを飛ばそうとすると、脳内が真っ白になる。 えーと。アイスでショートでラテ、か。みたいな。 それでも、先輩が代わりにコールしてくれるのを聞いているうちに、次第に簡単なものならコールできるようになった。 ところが数量が2個になった途端、メロメロ。 「コンブリオ2点お願いします、ツーショートラテ」 たったこれだけのことが、言えない。 「2点」が落ちたり、「ツー」が落ちたりする。 これでさらにフードが入ったりすると、店内か持ち帰りか尋ねる必要が。 それによってトレイor紙袋の変化がつく、とか、もうあれやこれやで。 プシュー(汗) 激しく消耗しつつ、休憩に入る。

といっても、休憩の前にやることがいくつか。 ダスター(雑巾みたいな台ふきんみたいなアレ)の消毒。 ダスターはもちろん頻繁に捨てるんだけど、ある程度は洗浄し、消毒する。 1時間に一回洗浄し、消毒し、交換する、ということになっている。 休憩前にそれをやる。それから、フロアを回って、テーブルを拭いたり、返却台を見回ったり、ポーションを補充したりする。 それが終わったら休憩。

タリーズでは休憩時、好きなドリンク(一部除く)を一杯飲める。 本日のコーヒー「ジャバモカ」を頂きました。 お客さんに聞かれた時のために、コーヒーの味も覚えた方がいいので。 といっても覚えた方がいいメニューはたくさんあるんだけど、まぁ一個ずつ。 アサイードリンクなんて私は頼んだことないけど、みんなけっこう飲むんだねぇ。 今日に関して言えば、午後の入ってからしばらくが一番大変で、夜になるにつれてお客さんは減り、落ち着いてきた。 他の店員さん(フェロー)と話す時間も多少とれるようになってきた。 まだいろいろ言葉遣いが間違っていたりするので、それも教わった。 会計ちょうどの時は「お預かりします」は間違い。「ちょうど頂戴します」。 ×「お会計~円になります」→○「お会計は~円でございます」 ×「1000円からお預かりします」→○「(お客様から)1000円をお預かりします」 あとお札は向きをそろえて入れる(数えやすいように)、など、いろいろ基本的なことを教わりました。知恵熱が出そう~(汗) 久しぶりに脳みそを使ったので、かなり消耗しました。 でも、普段使ってない脳みそを使っている感じがしていいです。 店長ほか、みんなが前向きに励ましてくれるのが助かる。 お手数をおかけしております(^_^;)

※ちなみに店長がマイミクになられましたので、もう悪いことは書けません(おぃ!

なんとか一日のシフトを終えることができました。 はー。月曜日、またよろしくお願いいたします。

今度は昼まっただ中なので、かなり忙しい時間になる予定。 そして火曜は朝スタートから入ります。 最高に大変らしいです。ふー。とりあえず寝坊が心配です。

2000時過ぎ、バイトを辞して、南北線へ。 原宿で知り合いのライヴが2030時スタートとちょうどタイミングがいいので、六本木一丁目~溜池山王明治神宮前と移動。 原宿の駅前で、ストリートのブラスバンド(若い女の子中心)が「鉄腕アトム」を演奏しているのに寸刻、目を止め、また歩き始めたら後ろから「もがみさん!」と呼び止める声がする。 パラサイヨのメンバー、“ジョイトイ”E嬢。 E嬢「パラカップですか?」 パラサイヨカップ? え、何のこと? E嬢「今日、パラサイヨカップの決起会ですよ」 え、そうなの? 知らないよ? 聞いてない……いや、それとも聞いたんだったかな?(汗) とりあえず、今日のライヴはあまりにご無沙汰だからして、外せない。 パラサイヨカップのメンツなんて、毎週くらい会ってんだから(そういう問題じゃないけど) 一応、顔を出せたら、というくらいに伝えて、E嬢と別れる。 原宿JetRobot。JR原宿駅の竹下口目の前。30席ほどのこぢんまりしたお店。 昔の私ならともかく、最近の私は店の人に出演順を訊くくらいの度胸はある。 シャーマンズの出演順は3番目とのこと。 なぜか知らないが開場も遅れたし、1時間はゆうにあるという。 じゃあ1時間後に戻ることにする。それまでパラサイヨカップに顔出そう。 パラサイヨカップ実行委員長Y嬢に電話をかけて決起会の場所をきいた。 昔、英文科のランチでも使ったことのあるFUJIMAMAS(フジママス)。 この店の2階の奥、ということだったんだけど、 へー、この店に座敷席なんてあったんだ。 全部テーブル椅子席かと思っていたよ。 総勢で20人近く?集まっていました。私の知らない方もちらほら。 他団体の方とか……かな?

DSC03182 2005年のツアー写真集を見た人たちが、「今年も欲しいねぇ」と言う。 それはいいけど、なぜこっちに振るかな(汗) えーと、あれ? 本プロジェクトあるじゃん? 俺も手伝うけど……。 なぜ俺に振るかな(汗)

つーか2005年の写真集って、出来いいじゃん? 俺はビジュアル重視の本ってほとんど作ったことないから、 2005年のスタッフがいるなら、俺が出る幕あんまないと思うけどなぁ。

実行委員会の方から説明。 今年のパラサイヨカップの目標人数は、 ランナー1500+ボランティアスタッフ300人。 去年から一回り大きくなった程度。 どの程度規模を増やすかについては諸説あったらしいんだけど、着実に地固めをしたいという意向で、今回はこの数字に。 これまでパラサイヨカップではだいたい以下の目標を掲げてきた。 2005年:ランナーの満足(お客様満足≒オキャマン) 2006年:ボランティアスタッフの満足(≒ボラスタマン) それをふまえて、 2007年は「パラカッピング(仮称)」で、 「運営側の満足」を一つの目標にしたいという。 2006年では運営側の準備が不十分で、不完全に終わった点がたくさんあった。 そういう点をなくしていきたいとのこと。

また、パラサイヨカップの3つの要素?として ・マラソン大会としてのハード→アウトソーシングして丸投げ ・ボランティアスタッフ向けのプログラム。→今回最大限注力する ・ボランティアとしての活動。社会貢献。 といったものがあって、今回はボラスタへのプログラムを充実させたいという。

そんなような挨拶だった……と思うんだけど(ちょっとメモが不十分) 自己紹介が一巡。私はライヴの時間があるので辞するトコだったんだけど、 出る前に一言来ちゃった。ひでくん曰く「そう簡単には返さねぇぞ」だって。 今年はどうぞお手柔らかに……というようなちょっと低調の挨拶。 低調ですみません。失礼しました。 参加したくないわけじゃないんだけど、なにせ大変だからなぁ(苦笑) ああ「どっちかというと、ITじゃなくて広報とかで働きたいんですが、私」 ということを言えばよかったのかもしれない。 “大将”T「今年もがには頼みたいことがあってさ、今年はシンガーソングライターやって欲しいんだ。みんな絶対聞くよ」 ……すまん、あまりの突飛のなさに、どう突っ込んでいいのかわからんかった(苦笑) 「俺はライターだ! ソングライターじゃねぇ!」とか言えばよかったのか?

FUJIMAMASを出て再びJetRobot。 ご多分に漏れずドリンク1杯付きだったのでキールにしたんだけど、甘過ぎ。 シロップ直飲みだよ、これじゃ。 カウンターに1席だけ空いていたので座った。 ちょっとお行儀は悪いが、Zaurusで日記メモなどまとめつつ演奏を聴く。 2番目のバンドがまだまだ演奏中。 アンビエント系で心地良い。つーか寢そう(苦笑)

待望のシャーマンズ。 U氏曰く「久々の3人なんで張り切ってます」とのこと。 1曲目 (名無し。曲名募集中) 2曲目 「眠りに落ちる少し前」英語題は「Shortly beforeなんとか」だったけど細かいトコ忘れた 3曲目 (不明) 4曲目 Planet X

DSC03191

以上で演奏おしまいでした。印象的なライヴでした。はー、こういうのなんだ。 うまく説明できません(苦笑) 演奏者に挨拶なし!がモットー?なのでささっと辞してきました。

明日は新班長S嬢がうちに来て何やら作業をなさるそうです。 うちの新プリンタを使ってDVDに印刷をなさるらしい。 その後、渋谷の某邸でパラサイヨKKD班の打ち上げです。

バッチフラワーレメディのカウンセリングを受けてくれる人募集中。 私のお友達が資格取得に必要な課題レポートのためにクライアントを募集しています。 http://fairytaleflower.hp.infoseek.co.jp/BIEP.html 興味があるという方は、紹介しますのでsolitair@wa2~に連絡下さい。 ◆T-SELECT:「長雨」byコロッケパン(要ActiveX) Tシャツの受注販売サイトです。予約が10枚以上集まると生産されます。 私のお友達のデザインしたTシャツ「長雨」。 私が頻繁に着ている「風神雷神」や「お茶漬け」はbyコロッケパン。 今、私は貧乏過ぎて買えません……。
■今後のご予定 未定  ビリヤード同盟(未定) 09/22(金) タリーズ初シフト 09/23(土) パラサイヨKKD班打ち上げ 09/24(日) パラサイヨteam_sugar(仮)決起会 09/27(水) M夫妻邸お泊まり会? 09/30(土) HELLO ALSON! vol.6@新宿ルイードK4(未定) 10/14(土) パラサイヨ全体ミーティング 10/21(土) パラサイヨ親睦富士急ハイランド?(未定) ■今日のお仕事 ◆タリーズのバイト。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「2ヵ年の休暇」と名付けたお話。今日は第1話。 タイトルはもちろん、有名な文学作品の原題から。日本では『十五少年漂流記』になっちゃってますけど。 失恋を2年くらい引きずって何が悪い!というお話。 でも、明後日には新しい恋に落ちるかもしれないし。というお話。

■to ちりり いいサイトだよね。おっ、web関係者から太鼓判が付きました! 富士急やっぱり怖いんだ……ガクガクブルブル。 無理、無理だからそんなの。 よみうりランドでさえ大騒ぎなのに。 ピザーラって何? ピザ頼むのがトラウマになったらどーすんの? ■to きえ バイトですよ。ええ。貧乏人と言えばバイト。切っても切れない仲です。 まぁ仕事で共有しようたって、そう簡単にはいきませんやな。 こういうのはねー。 まめさが命だからねー。 もう全メンバーのデスクトップにショートカット置いて、 しかもブラウザのホームページに指定しておくくらいのことでもしないと。