Zero or Three

【2006.09.08の日記】

本日のBGM アルバム『4 to 3』より 小川美潮「Four to Three」  ずーっと前に忘れていた恋心のように  ワクワクさせるもの

Four to Three

Four to Three

  • 小川 美潮
  • J-Pop
  • ¥250

私は一つ、自分で作ったマーフィ的な法則を支持している。 その名も「フリーランスに関する仕事量の法則」だ。

「仕事はまったく無いか、3つ同時に来るかのどちらかである」

仕事が0では困るわけだが、3つ同時に来るのも困る。 どれか断るとか、処理しきれずに死ぬとか、何かそうしたことに陥る。

これがもう、必ずなのだ。 仕事量は、少なすぎるか、多すぎるかのどちらかになる。

これには根拠がないこともない。

つまり、ライターの仕事がたくさんある時期というのは決まっていて、 普段より仕事が多い→人手が足りない→普段頼まない人に仕事の依頼重なるということになるからだ。

つまり普段からコンスタントに頼まれるようにしとけばいいのだが……。

バイト先として、タリーズに応募してみました。

シフトが自由になるというのをかなり前面に謳っているし、 ネットで見ても比較的バイトしている人間からの評判がいいようなので。

あと今回たくさん募集しているらしく、勤務地も渋谷近辺にありそう。

未経験可のバイトで、面接で落とされたら、嫌だなぁ。 まぁ年齢ってこともあるか……。

プロントは、タリーズ同様、かなり自由度高いみたい。 まぁプロントでもよかったんだけど。勤務地はタリーズほど多くなさそう。 深夜でも動ける私は、深夜プロントで稼ぐ方が効率いいのかもしれないけどね。

カフェ・ド・クリエも比較的自由度高そうだけど、やっぱり勤務地がちょと遠いかも。遠いってほどじゃないんだけど。

私がなんとなく好きなセガフレード・ザネッティもバイト募集していておおおっ、と思ったんだけど、シフトの自由度があまりなさそう。残念。

ネットで応募したので、向こうからの連絡待ち。

コンタクトレンズを使い捨てソフトレンズにした関係で、以前使っていた目薬が使えなくなった。

そんで薬局まで行って、ついでにあちこち街で所用を足していた。

バイトの連絡が来るかも……と電話に注意していたら、電話。 でもタリーズじゃなくて、X社Nさんからだった。

先々月のバイトの仲介に入ってくれた人で、ムックの仕事があるので、一度打ち合わせに来て欲しいとのこと。

うわー。仕事だよ。 火曜日に会うことにして電話を切る。

そのまま本屋を見ていたら、また電話。 今度こそタリーズかッ。と思ったら、今度はライターのKさんだった。

私が時折参加している交流会を主催している幹事さんで、なんとムックのお仕事を紹介してくださるという。

それって一瞬、X社のお仕事ですか?と思ったくらい、絶妙のタイミング。 でもA社というトコロのお仕事だそうです。A社のNさん。

タリーズ、X社、A社。

これにi澤氏が紹介してくれたC社を加えて、お仕事の山です。……死ぬな。誰かが。←自分が死ぬ気はないらしい。

X社やA社で仕事をするとしても、振り込みは12月とかになっちゃうだろうから、「今そこにある財政危機」には間に合わない。 なので、タリーズを切ることもできない。

まぁ救いは、A社とC社の仕事があまりカブってないこと。 A社の仕事は緊急なので、来週末には作業の中心は終わるっぽい。 ただ、ムックの仕事はあまり慣れてないので、一生懸命やらないと。 Kさんに迷惑かけてもいけないし、ムック方面の仕事が続けられるようになれば、ライターとしてもちょっと仕事が広がる。

X社の方はまだ具体的にはなってないので、わけを話して実際にもらうお仕事はもう少し待ってもらおう……。

というわけで、仕事はまったく無いか、3つ同時に来るかのどちらかである。

家に戻ってからは、3台のパソコンのバックアップ作業をしてました。 以前にバックアップしてから3ヶ月が過ぎましたので。

DVD-Rに主要なデータを移して、捨てるデータは捨てて、と。 ちょうど仕事の谷間があってよかった。 これでまたしばらくは安心して作業できる。

DVD-Rメディアが底をついたので、一部バックアップしてないのがあるけど、 大して重要じゃないトコなので、まぁ今のトコいいや。 メディアを買ってきてから残りをやろう。

明日はパラサイヨの全体ミーティングで、夕方辺りから麹町にいる予定。

その前に、時間があったらどっかでDVD-Rメディア買いたいな。 昼のうちに川崎に出るか、いっそ秋葉原に出てminiSDカードの値段も調べるか。

今夜は遅くなっちゃったのでツアーのレポートはおやすみ(汗) 昨日ジュンク堂の洋書売り場で見た、漢字の本。

◆『Kanji Starter』楠谷 大樹 IBC PUBLISHING この本なんかは、ページの中をサンプルとして見せた方が絶対売れる本なのに、 まったくそういう紹介の仕方をしているサイトがないことにがっかりだ。 もったいない。 いや、フィリピンの子どもにこういう本を寄贈するのはどうかと思ってな。

バッチフラワーレメディのカウンセリングを受けてくれる人募集中。 私のお友達が資格取得に必要な課題レポートのためにクライアントを募集しています。 http://fairytaleflower.hp.infoseek.co.jp/BIEP.html 興味があるという方は、紹介しますのでsolitair@wa2~に連絡下さい。 ■今後のご予定  未定  ビリヤード同盟(未定)  09/09(土) パラサイヨ全体ミーティング  09/10(日) パラサイヨ池袋邸訪問  09/14~15 友人from神戸  09/19(火) ガムシャラユナイテッドライブ@大久保HotShot(未定)   ↑むっちょり先生のパンクバンドだそうです。  09/23(土) パラサイヨKKD班打ち上げ  09/30(土) HELLO ALSON! vol.6@新宿ルイードK4(未定) ■今日のお仕事 ◆仕事たくさん来た……。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「二人の飯田さん」と名付けたお話。今日は第3話。

■to たの ちょっと待て(汗) 秋葉原とか中野ブロードウェイとかって、 おめーそりゃ関西人の趣味じゃなくてたのの趣味じゃんかよ!(汗) だったらクアアイナも入れとけ(笑)

相手は女性よ女性。妙齢の女性ですよ。それを考慮して下さいよ。 築地はわしよくわからん……。

いやそーいえば前に友達のライターさん(女性)が 「築地デートはおすすめですよ!」とか言ってたような気もする。 ……いや別にそういう相手じゃないんだが(汗)

国会はどう面白いのかよくわからんな。

六本木ヒルズ表参道ヒルズは、 買い物で行かないと面白くないのではないかと。

んー、まぁそうなんだろうなぁ。 でもイマイチ候補が思いつかなかったりするよね。 まぁ相手の行動予定もあるし、もうちょっと情報を集めてみます。 さんきぅ。