まかない定職、三十路の丁稚

【2006.07.19の日記】

本日のBGM

アルバム『Flower』より Homeless Heart「It’s All Right」

It's all right 一からやり直せる そんな気がしてる今は 大丈夫予感がする 心から笑える日はすぐそこにある It's all right

昨日の書き忘れ。

派遣の人にキレてる女の人。

前から「なんかこの人は怒り口調で気に障るなぁ」と思っていたんだけど、 今日はもう気に障ること絶好調。

どうやら派遣の人がQuark(というソフト)の操作方法を把握できず、 ミスを犯したらしい。

「だって私説明したもん」「だって何度も説明したよ」

「なんで何度も説明したのにわからないのよ」

大声で、あまりに何度も何度も「何度も説明した」ということを説明するので、 叱られている本人だけでなく、フロアにいる全員が 「何度も説明した」ということを何度も説明されて、非常にうんざりムード。

同じことを何度も言う辺り、 叱られている方よりも、叱っている方がずっと子どもっぽい。

たぶんこの人、ユーモアの薄い家庭に育ったんだろうなぁ。

(まぁ、叱られている方もあまりいい言い訳じゃなかったが(苦笑))

どうせ8月まででいなくなる身としては、 踏み込んでなけなしのユーモアを武器にして 立ち向かうべきだったのかもしれない。

ただ、そういう勇敢さは、私にはあんまりないんだよな。

他人のミスを、笑顔で許せる上司になら、 部下は一生懸命尽くす気になる。

というものだと思うんだけど。

まぁ、上司になったことなんて、ない私が言うのは変だけどさ。

ここ数日、昼食を食べる場所を模索している。

八丁堀方面、築地方面、そして隅田川方面と歩いてみたが、 どうもピンと来ない。

これは銀座方面へ歩くのが唯一ご飯への道だ。と悟る。

そしてそちらへ歩き出す。

案の定、こちらの方が店が多いようだ。

美味しそうな串焼き屋がランチメニューを掲げていたが、昼と夜のみ営業。

半端な15時前にはやってない。

「定食亭」という定食屋へ入る。

まかない汁定食。780円。どうも日替わり定食ということらしいのだが。

ここも夜は飲み屋らしい。焼酎が充実。夜はね。

ここでも中国人の女の子が二人、キッチン&フロアスタッフをやっていた。

まかない汁定食は、予想よりかなり大きかった。

顔を突っ込んで溺死できそうな豚汁と、カレー風味のチキンカツ2切れ、 それにタルタルソース付きの白身フライ、キャベツとトマト。

満腹でその後の仕事が眠くなってしまったよ(苦笑)

会社で、他の仕事が忙しい話をしていたら、 「じゃあ今日は帰っていいよ」と言ってもらってしまった。

優しいなぁ。

今日は折しも、T社、S事務所の食事会があるので、 多少罪悪感を感じながらも、早めに上がらせてもらった。

急ぎ足で新宿へ。

新宿方面へは、新富町~市ヶ谷~新宿が一番早いみたい。

S事務所のマンションの1階にある、トルコ料理屋で。

私は若干遅刻して到着。T社の編集・ライターを中心に、総勢7人。

美味しくトルコ料理などいただきました。

RAKIという、不可思議なるアルコール飲料も飲みました。

トルコのお酒らしいのですが、色は白で、乳酸飲料っぽい。

薬草どっぷり漬け込んだ、面妖なる味。

かなりクセがあるけど、私は別に嫌いじゃない。

というかこういうクセのある味、割とクセになっちゃう方かもしんない。

食事会で、隣に座ったT社K氏が 「しんぼさんは、編集になるつもりはないんですか」とお尋ねになる。

あまり……と答えた後でなぜそんなことを、と訊いてみたら 「いや、そういう口があったらご紹介しようかと。バイトってあんまりだから」

……同情を集めてしまったらしい(汗)

いや、ほんと、皆様の温情には涙が出ます。ありがとうございます。

でも私を編集に据えるのは、やっぱり危険ですよ?(苦笑)

私は見かけよりずっとずぼらで、適当だし、 実は私の編集経験ってあんまり長くないので、 けっこう編集作業ってわからないことの方が多いのでございます。

この歳で丁稚奉公させてくれるトコも、ないだろうしなぁ。

それに何より、風来坊が性に合っている。と思うんだけど。

楽しく飲んで、S氏にご馳走になってしまいました。

ありがとうございます!

お仕事頑張りまする。

さて、明日も頑張るぞ、と。

明日はフルタイムのD社バイトの他に、 S社からゲーム原稿の文字数が上がってくるんだけど、 明日来た文字数に明日原稿を戻さないといけない(汗)

2ページだからそう大変ではないとはいえ、なかなか厳しい。

今週はホント、余談を許さぬ週でございます。

とりあえず、明日が山だな。明日を越えればオーケー。

ミキコさんのライヴは、ちょっと無理だなぁ。

◆<a href="http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2006/07/_elio_1.html">スタパブログ: ゴールドポイントカード eLIO</a>

スタパ齋藤氏が使っているというだけでわしも欲しくなるのだった。

ポイント還元! ポイント還元!(割とダメ人間のかほり)

◆ [告知]夏だ!祭りだ!浴衣でゆかった~♪~チャリティー夏祭り2006 08/05(土)渋谷Trinityにて。参加の方は、メールでご一報を。 ◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト 私のプレイサーバーは「ペリドット」。家門名「Mogami」です。 2.0も「Mogami」です。 ■今後のご予定

07/上旬  ビリヤード同盟(未定) 07/19(水) S事務所のお食事会(仮) 07/20(木) ミキコライヴ@新宿アートプレイス(たぶん行けない) 07/22~23 パラサイヨキャンプ 07/24(月) TAKAWOXライヴ@関内FRIDAY 07/29(土) 詩の講座@新風舎 08/01(火) TOZYライヴ@四谷天窓 08/05(土) パラサイヨイベント?

■今日のお仕事 ◆D社のバイト ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「頼りない人」と名付けたお話。今日は第7話。

■to チョコキャラメルさん

そーねぇ、まぁ一個一個確実にやっていくのが、やっぱり楽なのよね。

ライターって2つ、3つと仕事を平行進行でやるのが普通だと思うんだけど、 私はそれやるとパニックになっちゃうのだった。

まぁぼちぼちやるしかないですなぁ(笑)