SNAFU

【2006.07.14の日記】

本日のBGM アルバム『Big Deal』より
陣内大蔵「Loving You Now」
うっかりカサを忘れ 少しくやしい顔して
すっかり濡れた髪を おどけて拭き始める
昼間に登る月の あの透き通る様な影
意外とタフなとこが なぜか君に似てるよ
# 原文「以外とタフなとこが」を独断で修正。

朝帰りのもがみ庵。寝る前に、少しだけメール処理。
知人からSEOに関する相談メールが来てたので、手早く返信。

その知人は、自分の所属する会社のサイトが検索エンジンに引っかからず、 そのことを気に病んでいるらしい。
先日その知人と会った(ほとんど初対面に近い)時に、その話題が出て、 私も行きがかり上、ちょっと気になっていた。
その時の会話で判断した限り、某氏はあまりwebに詳しくないようだったので、 せめてSEOに関する基本情報くらい、メールしておこうかとも思ったのだが、 私のようなオタク系の人間は、往々にして 「聞かれてもいないことをペラペラ喋る」という悪い癖がある。
なので、それで人さまに迷惑をかけることのないようにと、 私はその手のことについてはかなり厳しい基準を持っている。
今回は、それが裏目に出た感じ。
わざわざ問い合わせ受けるくらいだったら、ペラペラ喋っておけばよかった。
というわけで、調子に乗ってペラペラとメールしました。SEO

ソリカン日記板は、実は割と頻繁にGoogleの訪問を受けているらしい。
Googleもヒマだなぁ。こんな日記を毎週のように見ているとは。
そういうわけで、日記板からリンクされるのは、 意外とSEO的に価値があるのかもしれないよ。
東京石油ガス株式会社
正式には「東京石油瓦斯株式会社」なんだけど、 そんな文字で検索するヤツぁいねぇ。
なので、あえて「東京石油ガス」でリンクしてみる。

そんなこんなで眠くなり、寝る。ぐぅ。
1030時頃にお目覚め。ふぅ。起きられてよかった。
地図を見て、昨日歩いたルートをチェック。新富町築地市場は、 新大橋通りを一直線に歩いて行くだけわかり、凹む(苦笑)
私は銀座の方に寄って進んだので、 矩形波みたいなずいぶんガタガタのルートを通ったのだ。
ものすっごい遠回りじゃんよ。

今日は今日で、 日比谷線が銀座を通ることに気づいて、びっくりして電車を降りてしまい、
仕方なく(あくまでも仕方なく)伊東屋に立ち寄った。
仕方なかったんじゃー。どうしても寄らずにはおれんかったんじゃー。
仕事で使うペンなどを買うはずだったが、 気に入るものが見つからず、保留とした。

歩いて新富町、D社へ。
今日もひたすら作業。ラフの清書ガンガン。
私は単純作業は嫌いじゃないが、さすがにに量が多過ぎる。
これを二人で延々やりつづけたら、ちょっと拷問だと思うなぁ。
私有ノートPCの持ち込みに関しては、D社は比較的厳格らしい。
気持ちはわかるが、自滅的な基準じゃないかなぁ、それ。
まぁそれじゃ、次からノートPCは持ち込まないことにしようか。
なくてできない仕事でもないし。

夕食は近くのカフェバーに入ってみた。
コーヒーとパンで軽く済ませるつもりだったのだが、 17時過ぎたせいかお店は夕食モードだった。
今日も22時くらいまで作業。
残念ながら、どの用事にも間に合わない。
ゲームイベントにも、原宿でやってた朗読イベントにも。

帰りはちょっと南北線でも、と思って うっかり永田町に出てしまい、延々歩く羽目に。
しまった。もっともやってはいけない乗り換えをやってしまった(苦笑)

明日は昼、出る。
ふと気づいたのだが、この出向チームには勤怠管理がない。
えーと。
それって、残業とか全然加味してくれてないってことか(苦笑)
どーかな、そういうのは。
つーか私の任期についても、不確実なもののように思われてきた。
S社長にメールして、8月上旬まで、ということで きちんと話を通しておこう。
さすがに、ここに長居をするわけにはいかない。