perspiration100%

【2006.04.12の日記】 本日のBGM アルバム『歌でしか言えない』より 中島みゆき「南三条」 許せないのは許せなかったのは あの日あいつを惚れさせるさえできなかった自分のことだった

目が覚めると10時。 少し前までは、起きなくちゃ!って時間より先に起きられるくらい調子が良かったんだけど、ここんとこ怠惰してたせいか、明日起きなくちゃ!って夜に限って眠れない。 朝はなんとか起きられるんだけど、けっこう寝起きが悪くなる。 今日も、二度寝の危険性を感じたくらい、危なかった。携帯電話に2度起こされた。 真打ちの目覚まし時計が起き出してくる前に、なんとか布団を抜け出した。

窓の外を見る。うーん、まだしずくは残ってるけど、これならなんとか自転車で出られるんじゃん? 手近のぞうきんでサドルやハンドルを拭いて、出る支度をする。 私はいつも家を出るのが10分くらい遅い。 予定出撃時刻の10分前から10分過ぎまで、時間がすっ飛んでいくような気がする。 灰色の男たちなんか、大嫌いだ。 自転車に乗っていても、時間が気になる。 今日のT氏との待ち合わせは1230~1300時というアバウトな指定なので、最悪1300時までに到着すればオーケーなわけだが。 しかし頑張って1230時を目標にしたい。 今日の風は若干のアゲンスト。自由が丘は渋谷同様、谷間なので、駅から離れる方向には上り坂があって、アゲンストはやや辛い。 自由が丘を越えるまでで、けっこうヘトヘトになってしまった。 ただ、そこからしばらくは平坦。目黒通りに出れば都立大学はすぐだし、学芸大学~祐天寺は慣れたエリアなので、すいすい進む。 祐天寺~中目黒は下りだ。中目黒~代官山が最後の難所。 そこから後は、もう一直線に渋谷の南の外れ、並木橋です。 うーん、1230時には間に合いそうにないけど、1300時までにはイケそう。 渋谷~表参道は、並木橋から直進、六本木通りを抜け、青山学院の脇を抜け、246を少し進んで、待ち合わせのPRONT。 わしゃ生来の汗っかきだし、ディパックとの接地面が汗だくになる。 上着は汗でびしょびしょ。シャツもびしょびしょ。

T氏は結局仕事の都合でちと遅れておいでになりましたが、ちょうどよかった。 もし1245くらいにでもランチに移動していたら、 のどを通らなかったかもしれん(苦笑) そのくらい体力を消耗してた。

T氏はランチ番長なので、いい店をいつも供給してくれます。 BLENZ CAFEの路地をさっと曲がったT氏が私を連れて入ったのは、お洒落なお総菜系のお店。1050円のランチで、3種類のご飯(ひじきご飯など)、5種類の主菜、3種類の副菜が、順列で選択できるという素晴らしいお店です。 その組み合わせ、45パターン!(なんかゲームの煽り文句っぽい) しかもご飯とおみそ汁とソフトドリンクはおかわり可能。 すげー! これは良い店だ。 お洒落な表参道に暮らす社会人なら、1000円くらいはランチにかけられるでしょうから必ずやチェックしておいて頂きたいお店です。 写真撮ってくるの忘れたー。

T氏とはPDAの話題とかで盛り上がっておりました。 今が旬のPDAって言うと、やっぱW-ZERO3とか、ZaurusSL-C3200とかなんだけど。決め手に欠けるというか。 個人的には、予定の管理はPalmバイスがいいんだけど、日本語版はもう発売されてないし。

15日、パラサイヨの練習会に行く話も。 TAKAWOXセンセのライヴと掛け持ちだな。 22~23日、遠来の友人を迎撃オフする相談とか。 あと自転車の話題とかね。

さてT氏と別れて、わたしとしては、散髪をするつもり。 そろそろ髪の毛が伸びてきた気がするのです。私にしては、早く気づいた。 しかもT氏ご推薦のお店が、ちょうどこのBLENZ CAFEの上なのだ。 というわけで、散髪してきました。混んでたけど待たずに入れた。 さっぱり。 愛想は悪くないけど無駄口もきかないといった感じの兄ちゃんがざくざく切ってくれました。 私の足に巻いたベルト(ズボンの裾を押さえる)を見ただけで、「今日はチャリですか」と見抜いた兄ちゃんは、ただ者ではなさそう。 ヤツもいっぱしの自転車乗りと見た。 私のヘアカットと、新しい自転車用(ex-花粉用)サングラスが見たい人は http://web2.climo.jp/bbs/?bid=44563 さて、汗だくの上着も乾いたことだし(おぃ)自転車に乗って、恵比寿F社方面へ。 その途中、自転車屋を探す。 やっぱ後輪の空気圧がアヤシイ感じで、段差に非常にセンシチヴになっている気がす。 なんか怖ェのよ。前輪も微妙に滑ってる気がするし。 チェーンもちょっと緩んでない? と思いながら来たんだけど、自転車屋は微妙に忙しそうだったり、閉まってたり、なかなかいい店に行き当たらないまま、F社に到着。

F社で打ち合わせ兼雑談。 Kくんの怒りの体験談を楽しく(笑)聞く。 あとはゲームの話題とか。

M社長の恐ろしい告白(「俺はアンチ○○だから、生涯5時間くらいしかやったことない)を楽しく聞く。それから、近所の自転車屋について情報を得る。 F社を辞して、目黒通りを戻る。 M社長が教えてくれた自転車屋は、知人宅のえらく近所だった。 若い兄ちゃんがさささっと手際よくチェーンの調子を見てくれて、オイル差してくれて、空気もささっと入れてくれて、「お金はいいですよ」。 まぁ、たいていの自転車屋がそのくらいはタダでやってくれるんだけど、やっぱちょっと気が引けるよね。 いつか何か買っちゃるけん。待っててくれよな。 自転車は驚くほど感触がよくなりました。 ぐんぐん進むよ。段差も怖くない。空気入れマンセー

さて。次は渋谷に出てみる。 どこに停めようかと思っていたんだけど、南側246沿いのガード下の歩道に、自転車のコインパーキングがあった。 2時間無料で、12時間100円。うむ、これで良い。

そこから徒歩であちこち。 といってもいつものLoft、ハンズ、タワレコTSUTAYAといった辺りですが。 あ、久しぶりにESPのギターショップものぞいたな。

本日、一番散財に近づいたのは、タワレコ。 尾上文のCDを見つけてうわこれは前にもここで見つけてうわ見つけちゃった尾上文とか思ったんじゃなかったっけ。とか思いながら手に取ってまた逡巡する。 こーいうマニアックな商品は一度逃がすと手に入らないからナー。 とか思いながら他の棚を見ると、大貫妙子の古いのとかさー、 鈴木祥子の最新アルバムとか、谷山浩子のとか、高野寛とか、 なんかもー、うっかり購買基準を下げると、私は文無しへ真っ逆さまですよ。 危ないので尾上文も諦めました。 ううう、でもちょっと気になる。次見たら買っちゃいそう。

一応、もりたかしさんやありましのさんもインディーズ棚で見たけど、ありませんでした。 自転車を回収し、ふと道玄坂上の、囲碁バーと呼ばれたバーに顔を出してみた。 やっぱりいつものN氏がいた。常駐だなぁ。 なんかN氏と女将がビデオ録画のテレビ番組を見てた。 なんでそんなことになってたのかさっぱりわかんないけど、それを見ながらまったり会話したりとか。 お酒を3杯、つまみを1皿で退散しました。 あんまり飲んで、酔っぱらい運転になると自転車といえども危ないからな(苦笑)

順当にご帰宅。割といいタイムで戻ってきた気がします。 ま、途中、ちょっと休憩はしたけど。 もがみ庵で「CACAO99%」を食べて、人生に思いを馳せる。 ……臥薪嘗胆ってこんなキモチ? こんなに暗黒面に思考が流れるチョコは初めてです。 私と誰かの縁が切れるのは、私がその程度の人間だから。 つまり、誰かが私と縁を続けてくれるのなら、私にそれなりの価値もあるってことだ。 そして私が価値を持ち続ければ、相手との縁もまた続くだろう。 うまく言えないんだけど、そんなようなことを考えた。 もうちょっとまとまったら、また書いてみよう。

明日は友人i澤氏がもがみ庵を訪れる予定。 明後日は、仕事が入りました。月イチでやってる校了作業のバイトです。 PARASAIYO CUP 2006ですが、エントリー締切は04/30(日)になりました。 いろいろありましてな。 お友達を誘ってご参加いただければ。 あるいは、お友達でスポーツ好きな人がいたら、教えてあげて下さい。 ◆T-SELECT:「風神雷神」byコロッケパン(要ActiveXhttp://t-select.livedoor.com/works/detail.php?sid=23705 生産決定! 予約が20枚になると値段が下がります。 ■今後のご予定 04/中旬  ビリヤード同盟(未定) 04/14(金) S事務所校了作業バイト。 04/15(土) 15時~パラカップ練習会@皇居 04/15(土) 18時~TAKAWOXレコ発ライヴ@四ッ谷OUTBREAK 04/22(土) 友人迎撃オフ会 04/29(土) 「アースコンシャス」ライヴ@お台場 05/26~27 兄貴の結婚式 ■今日のお仕事 ◆仕事の打ち合わせ@F社。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「元カレの誕生日」と名付けたお話。今日は第7話。 ■パラサイヨPARASAIYO CUP 2006 ランナーの広場携帯サイトに練習会日程があります。 概要をまとめておきました。 エントリー締切は04/30(日)です(参加者サポートの準備があるため)。