ひとしずく愛をのせて

【2006.01.14の日記】
本日のBGM
アルバム『ペニーアーケードの年』より
b-flower「Knock! Knock! Knock!」
 今日も なんか 4日目の転校生
 僕は また ひとりぼっちなんだね

昼頃から友人トコでサポート業務。
今日は楽器ではなく、PC関係ね。
実際には簡単な内容の作業で、私が直接手を下す必要はあまりなかった。
監修、といったところか(笑)
最近のPCやソフトは、何をするにも悩まなくて簡単にできるようになっている。

パラサイヨの全体ミーティングというのに誘われているので、 友人宅を出てそちらへ向かう。
会場は飯田橋の予定だったが、初台に変更になったらしい。わお。
ただでさえちょい遅刻だったのに、大幅遅刻だ(汗)
初台から電話して、会場の場所を尋ねる。
思いっきり正反対の出口から出てしまっていた。
これがもう雨風ひどくて。場所を確認するのも大変。
あわわわわ。やっとのことで会場を見つけ出す。

パラサイヨというのは、フィリピンの孤児院を支援するボランティア団体で、 いろんなイベントを企画して利益を出しながら、 その利益を毎年孤児院に寄付している。
パラサイヨには「ボランティア」を売り物にする団体特有の、あの臭みがあまり無い。
むしろ「イベント企画」を売り物にする団体特有の臭みがある(おぃ
私は、ミーティングには今日が初参加ということになる。

さて、遅刻した私が到着した時には、 すでにミーティングはずいぶん進んでしまっていた。
まだ右も左もわからない。
とりあえず、目の前に展開する話題を眺めることから始める。
私が到着した時には、おおよそ、 パラカップに関する説明が始まるところだった。
パラカップというのは、 2月18日~5月14日の約3ヶ月間、みんなで走ることを楽しもう、 というコンセプトのマラソン大会。
当日だけではなく、3ヶ月まとめて面倒を見ようという主旨。
つまり、一人でただ黙々と走るほどストイックにもなれない人たちが、 集まって、みんなで仲良く走ったら、続けやすいし参加しやすいし楽しい、
ということだ。
そのため、2月18日を皮切りに、10回ほどの練習会(+打ち上げ)を行っていく。
交流会のような側面もあるマラソン大会。
去年も「周りに知った顔があるのが非常に楽しい」という意見が多かったとのこと。

パラカップの話題が一段落すると、次に、 パラサイヨ ゴスペルに関する説明。
パラサイヨ ゴスペルは、700人もの客を動員してゴスペルを歌っちゃおうという企画。
正規のクワイア(コーラス隊)が100人ほどで、前半はそのコンサート。
後半はワークショップに近い形をとり、クワイアに教えてもらいながら、 700人で歌うということになる予定。
大人数の合唱はすごいパワーになる、というのは、 これは体験してみないとわからないことだ。
ほんの数十人でも心揺さぶる体験になる。まして700人ともなれば。

一連の流れを見ながら思うにつけ、 正直なところ、私はすごく積極的な人材とは言えない。
何より、ここでは私の一番苦手なスキルの一つが要求されている。
集客、つまり「営業活動」だ。
イベントを企画するからには、集客はどうしたって必要だ。
ところが私は他人に営業活動をするのが、並はずれて苦手で下手なのだ。
私がどのような形でパラサイヨに関与し、貢献するにせよ、 集客という形ではあまり貢献できそうにない。イベントの仕切りも苦手。
そういった苦手スキルが必要になるのではないかと思うと、参加に当たって若干心配。
ただ、何かの形で、貢献はできればいいな、とは思う。
そのためにも、もうちょっと、まとまった形の情報が欲しいな。

ミーティング終了後の新年会があるんだけども、 会場は、飯田橋で予約してしまったので、 また初台から飯田橋へ戻らなければならないという。
ミーティング終了時刻は21時。
もともと私は朝までの仕事が残っていて、今日は21時くらいで帰ろうかと思っていた。
キリのいいところではあったんだけど、ミーティングだけで帰るのも心残りで、 かなり逡巡したものの、お誘いもあったので参加させてもらった。

会場は、飯田橋東口の素材屋。
料理もけっこうたくさんあって、満腹。軽く2~3杯飲んでまったりしていた。
人の中にカットインする能力がないので、いつものように隅で飲んでいた。
i嬢とかに気を遣わせてしまって悪かったかな。

ご近所のD氏と一緒に帰る。
パラサイヨが作った写真集を見せてもらった。
フィリピンの孤児院訪問時の写真を元に、 詩文を交えてレイアウト、製本したもの。
造りもしっかりしているし、何よりフィリピン訪問の雰囲気がよく出ている。
これは、広報活動の一環として、広く人目に触れさせるべきだと思う。

27時半くらいまで原稿書き。スプーンおばさんの紹介文(笑)
なんとか仕上げて送信した。
久しぶりに見たスプーンおばさんの画面は、自然と動物と愛情にあふれていて素敵。
小さくなってもちっともめげずに工夫して目的を達成する、おばさんはホントに前向きだ。

年賀状の返信、忙しくてまだ(汗)
■to しのはらさん
まぁあんまり買っちゃうと生活力の低下が(笑)
サーキュレーターはさすがにちょっとジャマかなぁ。
ドラムマニアはホントに気になる。
キッチンタイマーは満足したから、 東京ガスは、まぁもう少し後でもいいや。
生活者力はけっこう上がりましたね。
といっても最初のうちは成長曲線が急だからなぁ。
今までが低すぎたということで。
一人暮らしはホント、してよかったですよぅ。

■to あず
そのままあと数時間って、軽く言うなッ(汗)
立川まで倍以上あるんじゃないか? 足がどうかなっちゃうよ。
今度自転車で行ってやるから待ってなさい。
しかしまー、人妻にもてなされるのはそれはそれでいいけどさ、 でもグラサンの似合う旦那さまがショットガン片手に飛び込んできても困るし、 やっぱり未婚の(以下略
サーキュレーターとかドラムマニアとかキッチンタイマーとか東京ガスを買っちゃう男の、 どこが無駄遣いをしてないんだ(汗)
まぁギャンブル系には手を出さないけど、 基本収入が低いからな……。
[EOF]