新しい発見

【2005.11.07の日記】

本日のBGM
アルバム『Gold』より
さねよしいさ子「どこまでもさよなら」
 こんなことはもうまっぴらだけれども
 悪気があって好きになったわけじゃないんだ
 あたしがかくしようもなくいやしくみじめでも
 そんなの気にしなくていいほど意味がないらしい

B00005Q7KB
Gold¥ 3,800 (中古品)

今日は天気がいいのでお昼を食べに自由ヶ丘まで出ることにした。
もちろん自転車で。
道はちゃんと確認してったので、すぐわかった。
奥沢の駅前を通るルートだったことに気づいてなかったので一瞬どきっとしたけど、正しいルートだった。南側から、マリ・クレール通り辺りに出た。

そりゃいいんだけど、自由ヶ丘って街は本当に駐輪スペースが無いのね。
ぐるっと街をまわったけど、結局留めるトコはなかった。
のでどこに留めたかはナイショだ(苦笑)

アレだなぁ。どっか留める場所のあてができるまでは、自転車で自由ヶ丘は控えようかな。
駐輪場はないみたいだから、まぁどっか留められる場所ってこと。
留めても人の迷惑になりにくい場所ってことね。
私自身、放置自転車は好きじゃないから、できるだけ迷惑になる場所は避けたいってことで。

ブランチなのであまり重くなく、カフェでタルタルソースのホットドッグ。
名前から微妙なものを想像してたけど、実際はいたって普通だった。
タルタルソースっていうか、タマゴサンドの具みたいな感じ。

ローラ・アシュレイが改築やってた。

ふと見掛けて、ヴィレッジヴァンガードへ。
遊べる本屋さん。雑貨とかたくさんあって、ポップとかもやたら書いてある本屋ね。
ガチャガチャでフォーチュンガムを購入。
カプセルごと、カバンに突っ込んどく。家に帰ってから開けようっと。
店内くまなく見てまわる。
ギャグ系の本とか、笑わせて欲しかったけど、もう一つ。
性コミック辺りを見て、仕事資料になりそうなのを物色。
わたしのお気に入り『リンガフランカ』も平積みになってて、嬉しい。

あと白いノートが気になった。
あのほら、ハードカバーとか文庫っぽい白ノート?
なんか、掲示板日記に書けないようなプライベートなことをそういう白ノートにホントの日記として残しておくのもまた一興かなぁ……とも思ったんだけど、それ買うんだったら無印良品でもいいか、と思って買うのやめた。
それにプライベートな事件なんてめったに起きないし(残念ながら)
それにそれに、そんな日記、三日坊主になるの予想できる。
ニセライターとは言ったって、誰にも読ませない用の文章書く、なんて、そんなヒマじゃねーんだ。
こないだ、持ち運び用のスケッチブックというか白ノート買ったばかりだし。

帰宅途中でブックオフがあったので立ち寄り。
さっきヴィレッジヴァンガードで見掛けて気になっていたおかざき真理『サプリ』があったので資料として購入。
2巻まで買ったけどまだ続くっぽい。

あと以下の通り。
◆『生きるヒント「一日一話」』桜木健古(三笠書房
◆『ブッタとシッタカブッタ』小泉吉宏メディアファクトリー
◆『相手の心をトリコにする秘密の心理術』大和まや(海竜社)
……全部仕事の資料か、こうして見ると。
帰宅してまた仕事とか。
あんま進んでないけど、そろそろ本腰入れないと。
てゆーかかなり本腰入れないと。
今し方、フォーチュンガムの存在を思い出して、カプセル開けて読んでみた。

今日はカガミを見て 自分の顔をチェックしましょう 新しい発見があるかもしれません

……このヒゲ面に新しい発見が?
ヒゲにも白いもんが混じってきたとか、そういうことか? ああん?
ちなみに来週末、友人の結婚式もあるので、さくっと剃りますよこのヒゲ。
スーツなんだし、式なんだし、こざっぱりとな。
それにしても鏡の中に新しい発見って、なんだか星新一のつけぼくろの話を思い出すな。

人を好きになるのは簡単で、
人を嫌いになるのはもっと簡単だというのに、
人を諦めるのはどうしてこんなにも難しく
人の気持ちはさっぱり読めなくて
しかもそれはどうやっても思い通りにならないのに
自分の気持ちまでもが思い通りにならないし
そもそも自分の気持ちがさっぱりわからない。
あーもうホントにこんがらがってまぁ。

仕事しよ。
手の無い時は端歩を突け、ってね。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:1/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「3人の親友」と名付けたお話。今日は第1話。
親友3人に電話してみようというお話。大切な人に気持ちを伝えると、きっといいことあるってば。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
http://www.star-trick.com/
http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。
らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。
私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、ご希望の方は一言お申し出ください。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/
http://paranoiac.exblog.jp/2994157
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。

■to たの
あんた鬼だ……俺の出費を増やす気だな?
サイクルコンピュータにテールライト。
くそー、どっちも欲しいぜ。
買うか? この際買っちまうか?(誘惑に弱い)

講習会で友人若干名に会ったのですが、誰もヒゲについては何も言いませんでした。
可能性1:あまりに酷い有様にツッコミを入れかね、誰もが口をつぐみ、見て見ぬフリをした。
可能性2:「ん? 今日はやけに無精ヒゲが伸びてんな。徹夜明けかな」と思われた。
……まぁどうせ明日くらいには剃っちゃうんだから。