Bicycle races are coming your way!

【2005.11.05の日記】 本日のBGM Queen「Bicycle Race」  Want to ride my bicycle  Want to ride my bike  Want to ride my bicycle  Want to ride it where I likeサディスティック・ミカ・バンドの「サイクリング・ブギ」にしようかとも思ったけど # あっち引用しても何がなんだかわかんないし。

今日は割と早く、0900時前に目覚めた。 明日もこんなに調子よく目覚めてくれると、囲碁に遅刻しなくて済むのだが。 朝ご飯を食べて少し片付け、掃除。 もがみ庵に人が来るのは久しぶりだからね。 軽くお昼を食べて、もがみ庵に戻ってきたらもうT氏が自転車で到着していた。 予定の14時よりもずいぶん早い。 もがみ庵にあがってまず一服。それから、自転車の受け渡しをする。 シラスの「スペシャライズド」という機体でございます。 取扱説明書とか、そういったものをあれこれ受け取る。 そいで外に出て、基本的な説明を受ける。 タイヤの外し方とか、ライトの付け方、錠の取り回し、変速機の説明なんかをね。 ちょっと一瞬乗ってみたりとか。うわーなんか嬉しい。ぞくぞくする。 ペダルに、足をつっこむベルトみたいなのがついてて、ちょっと慣れない感覚。 「片足は乗る前に突っ込んでおいて、もう一方は乗ってから」と言われたんだけど、 なんかよろよろしちゃうよ。まぁすぐ慣れるってさ。 タイヤの気圧もかなりタイトらしいので、振動がダイレクトに手に伝わるらしい。 それでよろけるのもあるみたい。ふーむなるほどですな。 軽いので盗まれやすいとのこと。できるだけ固定物に結びつけたいところです。 もう一服してから、近所の自転車屋まで持って行って、防犯登録の書き換えをしてもらう。 あと、現状ではスタンドがないのでスタンドの取り付け。 自転車屋は、忙しいので、1時間くらい預からせてくれないか、と言う。 了承。

もがみ庵にもどって、時間つぶしにT氏と9路盤での囲碁対局を行う。 1戦目は勝利。まぁT氏は久しぶりだったらしいので、ルールの確認も兼ねて。 2戦目は惜敗。けっこういい勝負でした。 おーし、今度講習会行こう講習会。

ケンタで軽く夕食をとって、自転車屋に引き取りに行く。 防犯登録の書き換え。というか再登録。 あれって、前の登録者は来なくてもいいのね。次の登録者だけが行けばいいみたい。 盗んだ自転車でも登録できちゃうんじゃん?って気もするけど、 登録したら捕まるんだから別に問題ないのか……なんか不思議な感じもするが? これで名実共に自転車はわしのものに。

駅までT氏を送っていった後、もがみ庵まで、ちょっと大回りして走ってみました。 速い! 走る!  そして懐かしい! 危なっかしい!(おぃ いやー、やっぱ自転車乗るの久しぶりだわ。 前輪を引き上げて段差を越えるの懐かしいとか思っちゃった。たはは。 かなりキモチいいです。よーし。 もがみ庵で作業した後、夜にクルージングを決行。 手近な目標で、自由ヶ丘を目指してみよう!

自転車に飛び乗り、中原街道を疾走。 いやーん! ちょっと待ってー!  あのね、私ってば、某氏がバイクを買った時に 「どうかお願いだから事故らないでね」的なコメントをしたんだけど、 これはね、もう、事故るしかないね(おぃ とりあえず車道を走っている時の疾走感ったら、軽く死ねるものですよ。 まずいな、これは。クセになったら絶対死ぬ。事故死に見せかけた事故死です。 車道を走るのは楽しくて怖いので、断念して歩道へ。 サスのないバイクで歩道は少々しんどいけど、でも、まぁ命に替えがないのでね。 ゲーム用語で言うところの残機数0。慎重に。生きろ! しかしね、あなた、この中原街道ってやつが、やたら起伏があるっていうか。 なだらかにアップダウンを繰り返すので、トレーニングだったらいいか知らないけど あたしにゃキツイよ(苦笑)。 しかも、道が分からなくなって、自由ヶ丘に向けて曲がるカドがわからない。 遭難しかかった。結局、洗足池に到着してしまい、折り返す。 体力やっぱり落ちてますね。まぁ久しぶりで慣れないのもあるだろうけど、 肩は凝るし、足は疲れるし、心臓に負担はかかるしで(汗) 背中も痛いし、振動で手が痛くなるしさー。 いやー、ホント、なけなしの体力だな。これはちょっとゆっくり鍛えていかねば。 ペダルのベルトは、もうなんとなく慣れました。 外すの結構手間みたいだし、まぁいいか。 途中のすかいらーくで休憩し、本番の夕食。けんちんうどんを食べる。 わたし的には、ジョナサンのけんちんうどんとの一騎打ち。究極vs至高の戦い。 ふっ。けんちんうどんだからといってみそ味にせねばならないなどと誰が言った。 日本人はつゆの旨いうどんが好きなのだ! と言い放つ海原雄山の顔が目に浮かぶ。 しょうゆあっさり+ゆず胡椒も爽やかな、ジョナサンけんちんうどんの勝ち。 でもすかいらーくのも悪くはないですよ。 帰宅した後で地図を確認したら、あー、そっか。環八を曲がるのが正しかったのか。 そりゃ明後日の方向に進むわけだわ。 つーか全然道わかってなかったじゃん俺……。 まぁだんだんに慣れていきましょう。 きっといつかは自由ヶ丘にもたどり着くさ。 でもね、体力使って疲労困憊しても、楽しいの。 これって、スポーツ苦手の私にとってはすごーく珍しいことです。貴重。 やっぱり自転車いいな、好きだな。 自転車とだったら体力を取り戻せる。 そんな希望が見えてくる一日でした。乗るぜー。

明日は囲碁講習会@市ヶ谷です。 T氏が「いやー、かっこいいわー、最高やわー」 と言うので、ヒゲ面で行こうかと思ってます。 石をぶつけないでください。 ぶつけるなら、T氏にどうぞ。たくさんどうぞ(おぃ

■今日のお仕事 ◆AngelTear今月の進行状況:1/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「茶飲み友達」と名付けたお話。今日は第6話。 ■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』 http://www.star-trick.com/ http://www.interq.or.jp/green/shine/soramori/WebFrier/ ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆TACCS1179@下落合 深森らえる嬢が参加してます。 らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。 私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、 ご希望の方は一言お申し出ください。 ■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』 http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/ http://paranoiac.exblog.jp/2994157 ◆2005.12.01(木)~04(日) ◆武蔵野芸能劇場@三鷹 川原慶久氏が参加してます。

■to ミズミズりゅん オムレツって実は馴染みがない食べ物なの……。 うちの親のレパートリーになかったから、 かなり成長して自分で外食するようになるまで、ほとんど食べた記憶がなかった。 ので、今でもイメージが湧かなかったりします。 食べるイメージも湧かないし、作るイメージも湧かない……。 あれは……卵焼きではないのよね?(汗) もがもがるんって、もがもがるんって、なんだよ! って思わずツッコミ入れちゃってから、にまにま。 緩んじゃいますなぁ。てへへ。 ■to しのせん ……どう聞いても「もがみせんべい」にしか聞こえませんな。 バリッとしたイメージで。 モガモガルーン……。 おお、「ジャガイモ千切り炒め」。いい名だ。 そういえばこの料理、親父がたまに作っていたのです。 そうか、うちの親父も札幌出身の人だったもんな。それでポテト炒めなんだ。 ぽっぽっぽ ぽーてと ポテトの国から来た娘~♪ 実はあの歌、よくわからないんですけど。 混ざりゲートというのがどういうゲートなのかは置いておくとしても、 なんでサラダなんだか、文脈からよく読み取れません。 おかしいな、わしがちゃんと読んでないせいなのか? それとも 「海の向こうにはイルカたちの楽園『サラダの国』があるのです」 とか、そういう伝説でもあるんだろうか。 もう何を言ってるんだか自分でもよくわからん。 お風邪早く治るといいですな。