brain balance

【2005.11.02の日記】

本日のBGM アルバム『六本木島』より パール兄弟「プルプル通り」  出会えない Boys & Girls  切り札は見つからない  こわせない Pose & Rule  恥知らずしか残らない  Oh No

混み合うエクセルシオールカフェ
老婦人が席を探しに来た途端、せわしげに荷物をまとめて席を立とうとする人2~3あり。
老人に席を譲って当たり前と言えばそうなんだけど、まぁ人情の薄い昨今にしちゃ、よくやったじゃないの。

mixiで、マイミクくりた氏の11000Hitを踏むという僥倖に預かりました。
ご過分な紹介を賜り恐悦至極。
で、その紹介文に「ヒゲも素敵ですが 右脳と左脳が両方ヤヴァいです」とご紹介頂いた。

「ヤヴァい」という単語は「善」「悪」「程度」の解釈が可能である。
「素晴ラシク善イ」「素晴ラシク悪イ」「程度ガ甚シイ」だ。

幸い?前後の文脈に照らして(ヒゲ「も」とある)「素晴ラシク善イ」なのは明らかなんだけど、にもかかわらずわたし的には腑に落ちない。
俺ってばそんなに賢かったっけかなぁ(苦笑)
自分で見て「アッタマ悪りぃ」って感じることのが多い。
左脳はまだしも右脳は特にヤヴァいよね。美術音楽はからっきしだしさぁ。右脳無いんじゃねーのっつうくらいな気分なわけですよ、私としては。
そういえば、いつも左脳の重みで、頭蓋がアンバランスに左側に傾いているような気も…。←こんなに頭弱い人。
自分の脳力に自信なんて無い状態ですけども、まぁなんとかやっております。
……ヒゲ?(笑)

それとはまた別に、mixiでありえないものを見た。
私は自分のページについた足あとはほぼ必ず確認し、踏み返すようにしている。
昨夜も見慣れない足あとがついていたので見に行った。仮にその人をAとしよう。
私はAのニックネームにまったく見覚えがない。
プロフィールにはほとんど何もなかった。ただ医学系に従事しているかのような記述が1行ある。
Aのマイミクは、ほんの1~2人程度しかいない。
なぜこの人は、私のところに来たのだろう?
まぁ、それ自体は何かの偶然とか、最新日記(mixi全体で最新の日記が読める)とかいろいろあるかもしれない。私はそのままAのことを忘れていた。
さきほど、またBという足あとがあったので、それを確認に行った。
やはり、Bのニックネームにはまったく見覚えがない。
プロフィールはほとんど何もなく、Bのマイミクも2人程度だ。
だが、そのマイミクのうちの1人は、Aだった。
そういえば、このBも医学系に従事しているかのような記述が1行だけ。
私はふと不審に感じた。
ただ偶然で誰かが来るのは異常ではない。だがそのマイミクが追って現れるのは変な一致だ。
たとえば、私のマイミクがどこを訪れたのか、私にはわかりようがない。
だから、マイミクが誰かを不意に訪ねたとして、その後を追うなんてことはできないのだ。
私はAのところに何の痕跡も残していない。足あと以外は。
だがBは、明らかにAの後を追って私のところに来た。
どうやって? そして何のために? 私はA、Bのマイミクをたどった。
この二人のマイミクをたどった結果、わかったこと。
この二人から連絡しているリストは、A、B、C、Dの4人で閉鎖系をなしている。
どこにもそれ以外の人間に連絡がない。これは紹介制のmixiにあって異常だ。
現行システムでは3ヶ月経過すると紹介者もリストから外せるようになるらしいので、3ヶ月待って紹介者をリストから外したのだろうが、それにしても異様なものを感じる。
以下憶測だが、ABCDはすべて同じ人物だ。
そしてこの人物は、何かを調べているのに違いない。
匿名で、正体を隠して。
私か、または私の友人たちに関する何かが知りたいのだろう。
友人たちよ、気をつけて。
mixiも、「安全」と言える状況からはほど遠くなってきた。[sigh]

さておき、今日も千客万来嬉しうございます。どもども。

■今月の予定
雑誌の仕事の日程をもらったので、今月の予定がなんとなく見えてきました。

 05(土) 友人と自転車の受け渡し
 06(日) 囲碁講習会
 12(土) 友人ひでくその結婚式
 18(金) 雑誌の原稿・締切
 19(土) 大学で名誉教授の講演 または 囲碁講習会
 30(水) ソリカン創立8周年

今月の仕事は、11日までが一番佳境だと思われます。毎月そうか。
13日の週はそれほどでもない予定……たぶん……。
時間調整等つけますので、ランチなどご一緒出来る方、ご相談下さい。
12月上旬には、下にも告知してあるように深森らえる嬢、川原慶久氏の公演があります。
未定ですが、12/01には川原氏の公演に行って、らえる嬢のは適当になんとか。

誰か友人を誘って行こうかな。

■スパムのブログ版「スプログ」、ブログ界の脅威に
http://hotwired.goo.ne.jp/news/20051101202.html

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:0/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「茶飲み友達」と名付けたお話。今日は第3話。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
http://www.star-trick.com/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。
らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。
私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、ご希望の方は一言お申し出ください。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/
http://paranoiac.exblog.jp/2994157
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。

■to ひでくそ
あわわ、そう来たか。囲碁のことだよな?
実は6日はスルーしようかと思っていたのだよ(苦笑)
仕事も進んでいないし、それに不勉強なまま19路盤の初級者向け講座に参加するのは無謀ではないかと思えてな。
でも今見たら、2回目程度の人を対象に9路盤講座も開かれるようだし。
それに忙しいひでくそがわざわざ誘いに来てくれたのを無下にしては義理人情にもとるな。
参加表明を某大きい人に送っておきます。
さんきぅ。

■to しのはらさん
「おっさんがタバコ吸ったり酒飲んだりイイ女が出てきたりで事件が解決するヤツ」
って素晴らしい定義ですな……。考えてみれば不条理な話のような気もする(笑)
友達を蹴っ飛ばす翼くんに関しては、おそらく蹴っ飛ばされる方も
「翼くんは友達、怖くないっ」と思っているので安心してかっ飛ばしてよい道理。
いわば「サッカー版 刎頸の交わり」であり、なんだか切羽詰まった覚悟のいる友情。

■to みすたけさん

最近、魔女のようなステキな女性達にいじめられっぱなしのみすたけです。(涙

えっ、それはてっきりみすたけ氏の希望通りかと思っていましたが?(笑)
私など「嗚呼みすたけ氏は今日も至福の時を過ごしておられる」と微笑ましく……
いや、私は遠慮こうむりますが(笑)
最後の恋のはじめ方」ってウィル・スミス主演のラブ・コメ見てたのね
あらもー誰と見てたのよこのこの。ってみすたけ氏につっこんでもなぁ。
部屋で自分で見てたに違いない(笑)
わしも最後の恋の始め方、ウィル・スミスに訊いてみようかしら。(嘆息)
googleは向こうでもやっぱり動詞化しちゃってるんですね。
昔「FedEx」が何かの辞書に動詞として載った、という話を聞いたような。
つまり「FedExする」が「宅急便で送る」みたいな意味で一般化したということらしく。
ちょっと古い記憶なので曖昧ですが。
……ググってみたら、「ググる」に関する記事が出てきた。FedExについても短い記述があります。
ググる
http://okazima-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/room_1/BBS_MSG_040313092850.html

■to だぁぐ
んもう、ローカルな話題で盛り上がってくれちゃってこの子ったら。
今日はうっかり蕎麦屋に入ったら大変美味しくなくて泣きそうでした。
にゅうめんみたいな白い蕎麦。
コシもないほど煮込んであって……えい口惜しい。600円損した。
うちの近所にまともな蕎麦屋が見つからん。