堅牢なるマウス

【2005.10.24の日記】

本日のBGM
アルバム『BLOW WIND BLOW』より
陣内大蔵「情けない狼」
一匹の狼が夜明けに 仲間はいないかと歩いてる
誰かそうなぐさめてよ 誰かねえ愛してよと

朝まで囲碁のワークショップの結果をまとめる。日記も書く。

寝て、昼に目覚める。
ちょこっとくらい、何か仕事した。

今日は編プロで泊まり仕事なので、覚悟を決めて家を出ようとしたら編集のT氏から連絡あり。
校正が届くのが遅れて明日になるので、今日はなし。
明日夜に、とのこと。
危ねー(笑) 「ヨドバシに寄り道してから」と早めに家を出たりしなくてよかった。

そういうわけで引き続き部屋の中でまったり作業しながら過ごす。
メールを少しずつ書いたりとか。
今日は何事もなく終わってしまったな。

買ってきた無線マウスを開封するのに四苦八苦。
強化プラスチックなのか?と思うほど強固なパッケージ。
カッターでは刃が立たず、ナイフでやっと穴を開けたが、こじ開けることもできない。
穴をラジオペンチで広げて一辺をねじり切ったが、成型があまりに強固で、一辺だけ開いてもマウスを取り出せない。
仕方がないので、ヘンケルスのキッチンばさみでもう一辺を強引に切り開いた。
刃が痛んだんじゃねーかと心配。

つーかいったいどういうパッケージなんだこれは。盗難防止にしてもちょっとやり過ぎだぞ。
第一、もっと値段の高いMX-1000マウスのパッケージは簡単に開けられたのに。

保証書を見ると、3年間保証となっている。なんて堅牢なマウスだ。
それはいいが、その保証書は、例のパッケージにシールで貼り付けられている。
……この堅牢すぎるパッケージを3年間保存しろと。

当然、ヘンケルスのキッチンばさみで保証書部分だけ切り取りました。

ともかくも救出成功したマウスを、ノートPCにつないだ。
前のソニーマウスも嫌いじゃなかったけど、今度のはつるつるしててなんとなく高級感。……なのか?(自問自答

まぁ結構手触りがいいです。気に入った。
重さも気になるほどではない。
今のトコロ、ポインタが突然画面端に飛んだりすることもなく、快適。
ただまだポインタの移動速度に慣れなくて、ちょっとうまく動かせない。
まぁすぐ慣れるだろ。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:0/16
そろそろやらないとね。

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「雨の遊園地」と名付けたお話。今日は第2話。

■笑撃弾 すたあ☆トリック 第三回公演『SAKURA』
http://www.star-trick.com/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆TACCS1179@下落合
深森らえる嬢が参加してます。予約受付開始されました。
らえる嬢の出演回は2(金)1930、3(土)1400、4(日)1600です。
私が常にチラシ、ハガキを持ち歩いておりますので、ご希望の方は一言お申し出ください。

■おしばい軍団・もずくぁんず 『白のカノン』
http://www4.ocn.ne.jp/~mozuku/
◆2005.12.01(木)~04(日)
◆武蔵野芸能劇場@三鷹
川原慶久氏が参加してます。