笑うもつ煮込み

【2005.10.22の日記】

22日はせっく師匠のお誕生日でした。おめでたーい。
友人にブツの受け渡し。友人の家の方まで少し足を伸ばす。
その後、秋葉原へ移動して新しいヨドバシカメラを見る。

秋葉原はまたずいぶん変わったねぇ。
電気街の方もすごいけど、東側もすごい。
ヨドバシのある辺りなんて、秋葉原かなんだかわかんないよ。

ヨドバシカメラ大きかったです。
でも休日で人が多かったし、時間もあまりなかったので、ささっと用件だけ。
印刷用のハガキと、無線マウス。
結局ロジクールのティルトホイール付き3ボタンにしました。
まぁ割とスタンダードなトコ。

今夜は友人と持つ鍋を食べに行く予定なので、両国へ移動。
森下まで、両国から歩くことにする。
途中、芥川龍之介の碑を通って行こうと思っていたが、
どうも見過ごしたらしい。ちっ。

森下へは予定の30分前に到着。
ドトールでコーヒーを飲みながら時間をつぶす。
あとで聞いたら、T氏はその頃店の前で列に並んで席取りしててくれたんだそうで、しまった、それだったらそこで一緒に並べばよかった(汗)
もつ鍋とワインで有名なお店だそうで、17時開店だけど、16時くらいからみんな並ぶんだってさ。

4人カウンター席でスタート。
もつ鍋っていうか、もつ煮込みという表現が正しいか。
鍋は出てこないから。小さなサイズのフライパン状のものに、煮込みが出てくる。
「シチューのような感覚で、ワインと合わせて頂く」というのがこのお店のスタンスとか。
たしかにもつ煮込みはすごーく美味しかったです。
ガーリックトーストと一緒に食べるのもうまーい。
人気店なので、串焼きとか人気の料理はどんどん「本日は終了」になってしまいます。
我々も焦ってあれこれ頼みまくり。満腹。
お喋りも楽しかっただす。笑い満載って、俺が笑われてたのかよ!(汗)

その後、友人たちに半蔵門線清澄白河まで送ってもらって、M氏と共に帰途。
んで渋谷でコーヒーを一杯のんでから帰宅しました。
友人から連絡あり。明日ブツの受け渡しをすることに。