レシーブNo.1/道化は踊る

【2005.09.24の日記】
本日のBGM
アルバム『あたらしい愛の詩』より
鈴木祥子「あたらしい愛の詩(Brand new love song)」
I still love you、ここで 過ごした日を忘れない 孤独に負けない 勇気を与えてください。力を与えてください。
どうか守ってください。力を与えてください。孤独に負けないように。自由に負けないように。

お昼ご飯のついでにアフタヌーンを買ってきた。
でも今日はおでかけなので、まだ読まずに出る準備。

今日は午後から、友人の誘ってくれたワークショップへ。

集合場所は池上線の千鳥町駅だったんだけど、うちから池上線に出ると、新丸子→自由ヶ丘or大岡山→旗の台→千鳥町 と∩の字を描いていかねばならず、激しく大回り。
地図をよく見たら、むしろ新丸子→多摩川→下丸子 で下丸子から7分ほど歩くだけで千鳥町に出られる。うむ、これだ。

というわけで、下丸子を目指す。ホントにすぐ着いた。

10分ほど余ったので千鳥町の駅周辺でコーヒーでも一杯飲もう、と思ったが、安カフェっぽいものが見つけられなかった。残念。
集合場所に三々五々集まってくる人たち。男性陣の多くが時間通りに来ていたのに対し、女性陣がほぼ遅刻。
フツー逆では……と思ったりもしたけど、
いや「女は男を待たせるもの」だからこれでいいのか?

会ってi嬢に「もがみさんすごい疲れた顔してるよ」と言われてしまった。
……なんか前にもそう言われた気が(汗)
前回はホントにしんどかったんだけど、今回は私、意味不明に疲れた顔してた。
目の下にクマができて、人相が悪くて、鏡を見て自分でもびっくりしたくらい。
別に仕事も詰まってないし、睡眠不足ってわけでもなんでもないのにな。
どーしたことだか。

今回のワークショップ参加者は10人。知り合いの人もいれば、初対面の人もいる。
全員参加者が揃ったところで今日の会場を提供してくれたS氏のマンションへ。
非常に立派なマンションに一人暮らしとのこと。
うぉー、わしの部屋とはレベルが違うぜ。まっとうな仕事してる人はやっぱ違うな。
まず10人で車座に座り、自己紹介とご挨拶。
参加者みんな、和やかでリラックスした雰囲気なのが安心。
J嬢の「フツツカモノですがよろしくお願いします」にみんながウケて、流行る(笑)

主催のi嬢の方から、本日の手順について、説明を受ける。
山田ズーニーさんという方が作ったワークショップなのだそうだ。

男女ペアになって行う方がベターとのことで、あみだくじでペアを決める。
男性はAシート、女性はBシートを受け取る。
そのシートには今日の目標と、その目標を達成するための質問事項が書かれている。
今日は男性陣がとりあえず先攻ということになった。
男性陣はそのシートに書かれた質問を女性に読み上げ、答えてもらいながら、相手の女性がどのような人物なのか、どのような人生を送っているのか、それを答えから読み取っていかなければならない。
そしてすべての質問が終わったら、相手の女性がどんな人間であるか、またそこからどのような印象を受けたのか、それをまとめなければならない。

これらを40分間かけて行う。

すべての行程が終わったら、攻守交代。
女性が質問者となり、男性に質問し、最後にまとめる。

こう書くとひたすら質問者が忙しいようだが、それはあくまでも回答者のサポート役だから。
作業の主役は回答者だ。
回答者は質問を受け、それに答えることで自分の内面をのぞく。
そして、最後に質問者からのまとめを受け取ることで、他者から見た自分、客観的な意見を受け取ることができる。
そういう自己発見のワークショップでした。

終わった後でみんなで「相手紹介」もしました。
質問者がまとめを通じて得た回答者の印象を紹介するのね。
私はこのワークショップを通じて、自分のエンターテイナーとしての側面に自覚を持ちました。
前からなんとなくは知っていたことだけど、それが明確になった。
そっかー、なるほどなー。エンターテイナーかー。

そういう話をしていたら、i嬢が
「もがみさんはすごく遠くから(ボケを)拾いに来るよね」
というようなことをおっしゃってました。
大勢がいる中で、誰かが言った細かいことに、「そんなトコから!?」と思うような離れた所からチェックを入れているらしいです。……わしが?
取りこぼした話題を拾うために飛び込んでくる男。名付けてレシーブNo.1。回転レシーブが得意技です。……わしが?
いやその、自分では全然自覚がないんですけど。私そんな回転レシーブ、してますか?(汗)

とまれ、楽しく生きていきましょう、みなさん。そのためにこの道化は踊り続けるよ。

その後、近所の飲み屋でみんなでお食事。
今日のメンツは、囲碁女流棋士の方や囲碁の普及に努めている方がいて、囲碁をどうしたら広げられるか、そんな話題が多かったです。
いろんな意見が出て面白かった。ブレインストーミングみたいな食事でした。

終了後、千鳥町の駅でみんなと別れ、一人、下丸子へ歩く。ふと
「そーだ今日は時間が余ったら、池上線で蒲田へ出て、川崎のヨドバシカメラへ行こうと思ってたんだっけ。みんなと一緒に池上線に乗ればよかったなぁ」
と思い出したものの、今から千鳥町に戻るのもなんだし、諦めて歩く。
多摩川線下丸子に着いたとこで「あ、そーか、多摩川線も蒲田に出るんじゃん」と気づき、そのまま蒲田経由で川崎に出ることにする。

川崎のヨドバシカメラロジクール製の贅沢マウスを購入。1万円もする8ボタンマウス。
ゲーム用に便利なんじゃないかなー、と思って。
いやー大盤振る舞いですな。

帰宅して贅沢マウスつないでみた。ちゃんと動く。
たしかに便利は便利だけど……やっぱりこのマウス、でかくて重くて手が疲れるな(苦笑)
うーん、普通のマウスとどっちがいいか、微妙なトコだ。
……いや、1万円も出して「微妙」って、既に負けか。_| ̄|○

アフタヌーン読みました。
今月も『おおきく振りかぶって』は楽しい。ルリちゃんは可愛いね。

あと今月は『ラブロマ』のテンションが高くてよかった。
特に零姉さん。そんな一方的な!(笑)

74番地掲示板を10月いっぱいで閉鎖するアナウンスを74番地掲示板に載せました。
なんか本家の方でもサイトがどうとかでケンケンガクガクらしい、というのを漏れ伝え聞いたので、まぁそれでふと思い立って。便乗値上げみたいなもんですな。
とはいえ、写真とかリンクとかは保存性の高いコンテンツだし、聞くところによると、あそこを経由して人の動きもあるらしい。
どうやら74番地、瀕死ではあれど完全死でもないみたい。

そういうわけで、放置してると悪印象を残す掲示板だけはとりあえず閉鎖しようと思います。
スケジュールは私のコンテンツじゃないから勝手に削除するわけにも。
残りのコンテンツは放置臭く見えない程度にいじって、放置しよう。

今日はバトンを受け取ったので、Seesaa版にのみ掲載したエントリがあります。
マンガはモノ系のネタなのでSolitairescopeに載せましたが、
今度はモノ系ではないのでSeesaaに。

初恋バトン

書いてたらあの頃のことを思い出して甘酸っぱい気持ちになっちまったよ……。
いい加減「女性の趣味が悪い」とか「恋愛に対する考え方がお子様」
とかって散々言われてるのに、また甘酸っぱい気持ちに回帰してどーすんだ(苦笑)
ますますモテなくなりそ。

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:0/16

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。
とりあえず、一時的かもしれませんが可能になりました。
詳細はお問い合わせください。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「トランシーバーとズック靴」と名付けたお話。今日は第4話。

■to しのはらさん
私が今日、友だちに「疲れた顔してるよ」と言われたのも、
不養生ではないかとの噂アリです。
昨日今日辺りは仕事もまったりで普通にしてますけど、
先週までは食事の状態が最悪だったので、
それが今になって出てきているのではないかと。
食事大事~。

■to ねっくさん
おお、なるほど。『パールガーデン』がヒットするんだ。
あれはたしか全2巻でしたよね。
もっと後の萩岩作品に見られるような、まとまりの良さがあったかと。
なんかラストシーン辺りはうっすら覚えている絵があるんだけど。
またどっかの漫画喫茶でも行って読もうかな。
でもアレを今置いてるトコあるかなぁ……。
バトンどーもです。
改めて振り返ると、非常にヲタっぽい初恋って気が。_| ̄|○