さぁ、液晶世紀へ

【2005.08.29の日記】

今日は起きてからちょい二度寝しちゃいました。
来し方行く末を思うショートトリップto夢の国。

と、友人から電話。
昼飯を一緒に食べることになりもうした。

中目黒うろうろ。
友人オススメの店はランチ終わっちゃってた。
代官山方面まで歩いて、結局南平台の、昔働いてた辺りまで歩いてしまった。
会社の横のピザ屋のさらに隣に、見慣れない、門構えのしっかりした和食のお店があったので、そこで遅いお昼。

DSC00111

美味しかっただすよ。
2年前までは中華料理の店だったそうで、改装して和食になったとか。
うーん、そうだっけ? わしゃ隣のピザ屋もほとんど使ってないし、覚えてないなぁ。

渋谷でBook1stへ。
仕事の資料にリネージュIIの攻略本を購入。
今やってる仕事は似たタイプのゲームだから、参考になるかと。

友人と別れ、川崎へ。
液晶モニタを買いに行く。
京急川崎の近くにはヨドバシカメラのアウトレット館があり、型落ちなどを安く売っていることがあるのだ。
今日はちょうど、液晶モニタはけっこう在庫豊富。ラッキー。
新品を置いている川崎店と両方見比べた結果、以下のような雰囲気。

アウトレット17インチ → 35000円~
アウトレット19インチ → 45000円~
最新機種  17インチ → 45000円~
最新機種  19インチ → 55000円~

くらいな感じ。うーん、予算5万円くらいのつもりでいたので、アウトレットなら19インチも手が届くわけで。
最新機種にしなきゃいけないってほどの理由もないし、なぁ。
で、17インチと19インチ、どうしよう、って感じ。
17インチでも足りてる気はする。ゲームする上で支障はないはず。
しかも狭い机の上で、Apple Studio Displayと同居することを考えると17インチがいい気もする。
でも、たまには広い画面もどうですか。お客さん。
つっても解像度は同じなんだから、見栄えの問題だけなんですけど、お客さん。
悩んだ挙げ句、結局19インチを買いました。
贅沢者と笑ってくれ。

けっこう重たい液晶モニタを抱えて、もがみ庵に戻る。
ゲームPCに接続。起動。
おおー、ちゃんと動いてるちゃんと動いてる。
なんとなく嬉しい。感動。考えてみたら、うちの最速マシンなんだよな、これ。
さっそく最小限のソフトを入れて、ネットからオンラインソフトも入れて、と。
仕事のネトゲーもオープンβ用のクライアントソフトのダウンロードが始まっていたので、とりあえずダウンロードしてインストール。
アカウント登録は31日の15時からだって。ふーん。

それから、何をやっていたかと言うと、主に『バルダーズ・ゲート』のインストール……(汗)
つ、ついゲームPCだと思ったら、なんか『バルダーズ・ゲート』入れなくちゃいけないような気がして……。
『バルダーズ・ゲート』は一度クリアしたんだから、『アイスウィンド・デイル』か『ネバーウィンター・ナイツ』辺りにしておけばいいものをついつい再プレイに備えちゃう辺りが……ああダメな人。
これじゃいくら時間があっても足りないよな。

今週末がもうZONEだということに気づいてちょいびっくり。
さっちゃんトコのライヴもか。
つーか仕事かなり急がないとマズイな(苦笑)
あ、明日は頑張ります。
寂しい一人寝の夜も、ネットゲームがあれば大丈夫……どんどん縁遠くなってる気がする。
寂しひなぁ(苦笑)

■今日のお仕事
◆AngelTear今月の進行状況:1/16
やっと着手……。

■ランチパートナー・プロジェクト
お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。
8月~9月中旬は仕事多忙のためお休みさせていただきます。

■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「大きなお世話」と名付けたお話。今日は第1話。
うーん、これが来たか。これ友情系の話なんだけど、今の私にぴったりとは言い難いな(苦笑)
友情系の悩みは特にないからなぁ。どっちかって言うと、そっちは恵まれてます。ほんとに。

■to あず
まぁあずは話に聞くところによると、
めもちょ先生なみに多忙らしいじゃないの。←比較対象がめも(笑)
自分一人の身体じゃないけぇ、気ぃつけんされよ。
寝不足は溜まると急に体調に出るからねぇ。