Count the Black Sheep

【2005.08.26の日記】 朝起きてまもなく、来訪者あり。 日本通運がゲームPCを持ってやってきた。わーい。 さすがに朝っぱらから組み立てる気にはならず、放置して出かける支度。

ほどなく、来訪者あり。 クロネコヤマトが実家からの宅配便を持ってやってきた。わーい。 中身はフルーツとか。送らなくていいって言ってんのになぁ。 たまに帰宅とかしないとあれか。止まらないか、この波は。

仕事で某メーカーへ。今日は最終日。 ゲーム内各地のショップをまわって商品リストを作成する。 それから、これまで公開されていなかったエリアを歩き回って、写真を撮る。 まぁ書籍で使えるかどうかは別にして、まぁ一応見て回っておく、と。 今日ももちろん雑談三昧。

某氏が憎んでいるものは、ことごとく私が好きだったものとかで、 なんだか言葉のドッジボールをしているような気分。 嫌いなものがたくさんある人と上手に話をするのは、なんだか綱渡りの緊張感があって微妙だ。 この人、本当は俺のこと蔑んでんだろうなぁ、とか思っちゃうね。 まぁ俺も俺のこと蔑んでますけど……ある程度は。

仕事が終わって、お世話になったメーカーの方にご挨拶して退出。 軽いひとこと、ふたことで場を和ませてみたり。 今日はその試みが割とうまく行ったので、なんかご満悦。 仕事の場を和ませるのは、私にとって、かなり本懐を遂げた感がある。 なんかうまく言えないけど、私、そういうの、大好きです。 真面目に仕事をするのは他の人におまかせ。 楽しく仕事をするのが俺の役目でしょ。

とりあえず作業が一段落したので開放感。 まぁ執筆作業自体はこれからが本番なんですけどね。 でも、まぁ、出勤モードはこれで一応おしまい。

友人に連絡したら、めでたいから晩ご飯でも一緒に食べようってことになる。 仕事が終わった友人と合流。 前から行こうと思っていたジンギスカンの「くろひつじ」に行ってみることにする。

中目黒の川沿いを歩き回ることしばし。 駅からかなり離れたところだと思い込んでいて、相当歩いて探してしまった。 思っていたよりずっとずっと近かった(汗) お店の人に混雑状況を尋ねたら、およそ1時間待ちの見込みだという。 うーん。 迷ったけど、その時点から新しくお店を探すのも億劫で、待つことにする。

空いたら携帯電話に連絡をくれるし、近くにブックオフもあるし。 やっぱりジンギスカン、ブームなんだなぁ。すごい人気だ。

ブックオフで時間をつぶし、1時間後に店の前に戻る。 ちょうど1時間くらいで座ることができた。

メニューは異様なまでにシンプル。 デフォルトの「肉+野菜」。それから「追加肉」「追加野菜」。 基本はそれだけ。難しいオプション一切なし。 あとはご飯とか、そういったものがほんの少し。 つまりひたすら羊肉を焼いて食べるだけなのだ。

最初は店員が来て、野菜を展開し、肉も乗せて手本を見せてくれる。初心者も安心。 ここのジンギスカン鍋はドーム状の鉄板。 よく「斜面を油が流れ落ちるので、その油で周囲のもやしを食べる」という話を聞くけど、ここの店の鍋は溝じゃなくてスリットになっており、油はそのまま炭火に落ちる。 だから「鍋」っつうよりむしろ、機能的には「網」に近い感じだ。 たぶん、この店のメインターゲットがカップルだからじゃないかと推測する。 油を落として食べた方が、女性にはウケがいいでしょ。

肉はマトンを使っている、とメニューに明記されている。 マトンの方がラムより旨みがあるから、というのがその主張だ。 食べてみると、確かに肉が美味しい。モリモリ食べる。いいねぇ、いいねぇ。 マトンは匂いがキツイと聞くが、それほど匂いもひどくない。 あんまり美味しくて忙しいので、全然会話にならぬ(笑) 黙々と食べる。 二人で腹八分食べて4000円。一人頭2000円で、まぁ焼肉としては安いよな。 今日はあまり飲まなかったし、デザートも省略、いたってシンプルだったせいもある。 でもしっかり食べても3000円を少し出るくらいで済むんじゃないかな。

食べるのに忙しく喋る時間がなかったので、駅に行く途中のカフェでトーク。 互いに近況報告もろもろ。 まだ喋り足りないので、また今度ゆっくり時間をとって話そうということに。 友人が仕事明けのお祝いをくれました。 テルボーくんの香り付き洗たく用洗剤……。 ま、まぁたしかにテルボーくんは晴れマスコットだから、洗濯には向いているわけか。 こんな商品展開をしているマスコットキャラ、初めて見た(笑) テルボーくん、意外と頑張るなぁ。

帰宅。さすがに今からゲームPCを組み立てる気にはならんので、明日やろう。

明日はミキコさんのライヴ@お茶の水kakadoです。 一緒に行くはずだった人の都合がつかず、一人で行く予定。 神田明神から本郷通りを少し行ったところのようです。 ついでに神田明神に参ってくるのもいいかな。 少し早めに行って楽器を見るのも楽しいかも。別にちっとも楽しくないかも。 神保町か秋葉原へ行くのもまたなかなか……ちっとも仕事しそうにないな、明日。

昨日の書き忘れ。 今月号のアフタヌーンはどことなくもの足りないと書いたけども、 四季賞入賞作品「ねこぜの夜明け前」は面白かった。

『UNDERCURRENT』は面白かったけど、もどかしいけど、面白かった。 ああもどかしい。 でも人生って、もどかしいけどどうにもならないものなのかもね。

■今日のお仕事 ◆ゲーム取材おしまい。 ◆AngelTear今月の進行状況:0/16 ■ランチパートナー・プロジェクト お昼ご飯を一緒に食べようの会。毎月15~30日がオススメです。 突発的に予定変更。8月31日までのランチ受け付けます。ご用命がありましたらご連絡を。 ■今日のAngelTear 今週の物語は、私が「Friends Or Lovers」と名付けたお話。 あれ、昨日まで一日ズレてたな(汗) 今日は第5話でした。